blog

ceo

archives

出来る人

最近WEBデザイナーを探しているためか
人事採用する上で必要な要素が分かってきました。
これは、私の意見ですので、会社ごとに違うと思いますが・・・。

まずは、人間力。
人柄や雰囲気、もしくは、オーラと呼ばれているものですね。
技術があるないに関わらず、ここが最重要だと感じます。


次に、コミュニケーション力。
人と会話が楽しくできるか、自分が伝えたいことがしっかりと言えるか、
そして、重要なのは、話し手の話を聞くことが出来るか、この力もやはり重要。


そして、現実的な想像力。
どんだけコンセプトに沿って考えることが出来るか、
どんなだけ企画を出せるのか、
最後をイメージして計画を立てて行く段取り力も、想像力の一部だと思います。

最後に、技術力。
デザイナーとして企画に沿ったデザインする技術があるか
コーダーとして、コーディングする技術があるか
アプリケーションが使えるかどうか。


この4つの力が重要だと感じています。
でも、この4つをかね揃えた人は、
なかなかいないのが現状です。

投稿者 celldivision: 7:22 PM | Comments(2)

comment

ど?も久しぶりです。

すでにご存知の通り、10月から会社を移ったhiroです。

まもなく入社から2ヶ月が経過しますが、自分の思うがままにがむしゃらに仕事をしていたあの頃が懐かしく感じられる今日この頃です。

新しい会社では、組織の歯車として何とかやってはいますが、物足りないような、歯がゆいような、だけど仕事=ノルマが課せられるというなんともいえない日々が続いています。

来月のお食事会を非常に楽しみにしていますので、早くその日が来ることを待ち望んでいます。

ではでは!

おひさしぶりです。
HIROさんならどこにいっても、物足りないのでは?
絶対経営者が向いていると思っています。

後々、その会社のTOPになるか
または、独立するか。
そんな感じがしてなりません。

来月どうぞ宜しくです。

comment

name:
email address:
comment: