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自社の文化

数年前、社員にこんな話をしたことがある。

「これからセルディビジョンは、家業でなく企業へと変化していきます。

その第一歩として互いの呼び名は、あだ名ではなく、

○○さんと呼びましょう。」


それから1週間程、ぎこちない日々が続いた。

なんだか、よそよそしい。

すぐに、○○さん呼びを辞めることにした。


その後、現在のセルディビジョンでは、

新入社員の内定後、真っ先に

ニックネームを付ける風土が根付いた。


その会社には、その会社の風土がある。

○○さん呼びが合う風土、呼び捨てが合う風土、ニックネームが合う風土。

こういった些細な事が、その会社「らしさ」につながるのではないか。


接客も同じく。

高級ホテルには、相応の接客が存在する。

岩谷様なんて、様付けでよばれることも。

でも、なんだか親しみがない。。。


一方、美容室では若い店員さんから

「今日はどんな感じにする?」とタメ口で言われることもある。

フレンドリーな感じはあるが、なれなれしい。。。


セルディビジョンの接客は、7か8


高級ホテルが10の接客、

先ほどの美容室が1だとしたら、

セルディビジョンは、7か8。

お客さまではなく、お客さん。

もしかしたらお客さんよりも、

仲間という感覚で仕事をすることが多い気がする。

ちょうど良い塩梅。それがセルディビジョン。


ひとつひとつのことを「自分たちならどうする?」と考え、

自分たちだけのスタイルを確立していくこと。

それが「らしさ」なのではないだろうか。


さあ、「セルディビジョンらしさ」って何だろう?

投稿者 celldivision: 5:54 PM | Comments(0)

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