blog

staff blog

archives

I LOVE 将棋!
こんにちは!しげるです。
2年ぶりぐらいにブログ書くかもしれないくらい久々です!

今日は、隠れ趣味の一つの将棋についてブログを書いてみます!
僕は将棋が好きです!

小学生のときに親父と将棋をやったのがきっかけで、
小学5年生の頃は将棋クラブに入るほどに将棋が好きなんです!

中学生のときは休み時間に将棋、高校のときは練習前に将棋、
大学生のときは、携帯で将棋、就活中は面接待ち時間で将棋、
そして、ここ数年iPhoneアプリもたくさんの将棋ゲームがありますので、
移動中時間があるときに、将棋を嗜んでいるのです!

おすすめアプリは、こちら【将棋ウォーズ】


I LOVE将棋!


実はセルディビジョンも将棋クラブというものがありまして、
岩谷・清水・田中が在籍しているのですが、
将棋仲間がもっと増えないかなぁと日々悶々としています。

また、昨日は久々に兄と実家で将棋を指しました。


IMG_9653.JPG
角が桂馬に取られるの図(僕は矢倉囲い中)




ちなみに、将棋にはこんな格言があります。
----------------------------------------------------------------
一歩千金
歩でも局面によっては、金以上の必要性を示すこともある。
だから、たかが歩と簡単に考えてはならないということ。
----------------------------------------------------------------
実はこの後、右奥の2四歩が金に化け、無事に勝利いたしました。



将棋とは、人生を俯瞰でき自身の力を試す場として非常に面白い日本の古き良きゲームです。
会社組織の成長も将棋から学びを得ることがあるなぁと日々捉えます。


攻めるは守るなり

これも、なるほどなぁ〜と思う次第でございます。

I LOVE将棋!
投稿者 celldivision: 3:13 PM | Comments(3)

comment

最近長男と将棋にハマりだしてるよー

うおー!将棋クラブに入ってください!!サッカーにも将棋経験は活きると思います!w

そろそろ本気で一戦交えたいですね。

comment

name:
email address:
comment: