blog

staff blog

archives

「チーム新年会」兼「チーム会議」の報告
みなさま、こんにちは。8です。

2月になったとある日。
チームのみんなと話していて、気づきました。
まだチームの新年会やってないじゃーん!
ということで2月中旬になってしまいましたが、
「チーム新年会」兼「チーム会議」を先日実施。


集合、高尾山口駅。
朝早いってのに、清々しい天気に恵まれ満面の笑顔です。
D1_takao_001.jpg


駅前でひとまずパシャリ。
「オッサン・ヒゲ・メガネ」が揃う愛すべきチームメンバーです。
D1_takao_002.jpg

さて今回の新年会コースはこちら「高尾山自然研究路6号路

「テーマは"森と水"。
 渓流に沿って歩く、夏でも涼しさを感じられるコースです。
 飛び石で沢の中を登っていく場所があり、また途中の"びわ滝"では、
 真冬でも水行者の姿に出会えるため、"水のコース"とも呼ばれています。
 険しい山道の登山を楽しめるコースとして人気が高く、
 強い日差しを避けて歩きたい方にもおすすめです。」
D1_takao_003.jpg
D1_takao_004.jpg

また雪が残る、風情ある山道を行きます。
D1_takao_005.jpg


玄ちゃんウェンディさん、いい笑顔だね!
D1_takao_006.jpg

オフィスとは違う環境につられて、仕事の話、プライベートの話、趣味の話...
道中はいろんな会話が弾みます。
途中ちょっとした沢登りも体験できたり、結構ちゃんと「登山」できます。
D1_takao_007.jpg

道のりは約90分ほど。
みんなで話しながら登っていれば、「あっ」という間に頂上に。
D1_takao_008.jpg



さあ、まだまだ新年会はこれから。
D1_takao_009.jpg



頂上で味わうは、高尾山名物の「とろろそば」。
D1_takao_010.jpg




とろろ...
D1_takao_011.jpg
「そば、ウマいわー。高尾山のそば、マジでウマいわー。(服部談)」

さてさて、お腹もいっぱいだし下山だ、下山。
下山途中は特になにもないので割愛。↓休憩中の一枚。
D1_takao_012.jpg



下山後はここで「チーム会議」を。
D1_takao_013.jpg


ちゃんと靴の泥を落として...
D1_takao_014.jpg


入室。
D1_takao_016.jpg
おしゃれッ!高尾山、おしゃれッ!
自然文化にちゃんと予算をかける姿勢。大好きです。

会議の場はこちら。
D1_takao_015.jpg
おしゃれッ!高尾山のカフェ、おしゃれッ!
辛抱たまらんッ。

ここんちでサイフォン式のコーヒーがいただきながら、
D1_takao_017.jpg


今後のチームのあり方について真剣に悩む。の図。
D1_takao_018.jpg


「玄ちゃん、ココだよココ!! ココが重要なんだよっ!」と先輩から詰められる玄ちゃん。の図。
D1_takao_019.jpg

というように、チーム会議らしきものもちゃんとやりました。
あとは高尾山口駅前の銭湯につかったり、
なんだかんだとすっげー満喫した「チーム新年会」兼「チーム会議」。
以上、報告でした。

Special Thanks:アイデアスケッチ池田さん
今回一連のコース設定に多大なご協力をいただいたました。
おかげさまでこんなに素敵な一日を過ごすことができました。
感謝を込めて。
投稿者 celldivision: 6:05 PM | Comments(0)
少年サッカーのコーチ、はじめました。
socceri_blog.jpg


こんにちは。8ちゃんです。
今日は少しだけプライベートのお話を。
(プライベートの話だけど、社長OKもらったので堂々公開。)


僕、少年サッカーのコーチをはじめました。
息子が通う小学校のサッカークラブチーム。
強豪でも何でもない、どこの町にでもある少年サッカークラブ。
現コーチのほとんどは、
私と同じような普通のお父さんが担当してくれています。

長男が小学校2年になるこのタイミング。
コーチが足りないとのこと。
きっと全国のチームも同じような問題があると思います。

そりゃそうだ。
土日祝日、長期休暇の殆どが練習や試合に費やされる。
平日仕事で頭がいっぱいなところに、
今度は休日には頭だけじゃなく体まで使うお父さんコーチ。
それも完全なボランティア。
引き受ける人が少ないというのも納得です。

コーチを引き受けてくれないかと相談があった当初、
僕も例外になく「大変そうだし自分には出来ないな」派。

僕は下手ながらも幼少からサッカーをやっていたので
息子がサッカーを始めたときは正直うれしい気持ちもありました。
たまに一緒にボールを蹴ったり、試合を見に行ったり、練習の送り迎えをする。
もう自分とサッカーの関わりは、そこが線引だと思っていました。


ところがある日、一連のコーチ問題とは全く関係のない、
仕事中とある人が発したこんな言葉に引き寄せられ、思考がスイッチしました。

「ONをどれだけOFFにできるか、OFFをどれだけONできるか」

尊敬する仕事仲間(もはや友人)がふとした時に放った言葉。
もちろん彼にコーチ問題の話を伝えたわけではないので、
別の意味で発していた言葉でしたが
僕はこの言葉にものすごく共感を覚えたのです。
仕事を遊ぶ。遊ぶを仕事に。

結構近いことをここ最近ぼんやり考えていて、
はっきりと言葉にして聞くと少しだけスッキリしたのです。
その言葉をキッカケに、
コーチやってもいいかな.........
やるためにはどうしたら良いのか.........
という思考が回り始めました。

経験上、プライベートで手一杯なったときにこそ、
仕事のフェーズが変わるなと思っています。
結婚、出産、引っ越し.........ヤバいと思ったときにこそ、手一杯だからこそ
どうすればできるのか、やれるのか考える。何かを捨てて、何かを獲る。
仕事も成長していく。のかなと。

だから結論。コーチ、引き受けてみました。
じゃあ具体的にどうすればできるのか。


答え一つ目。
もう、みんなに応援してもらおう。
ひとりで抱えるのも限界あるし、会社のブログでオープンにしてしまう。
思考をオープンにして、周りの人に応援してもらおう!という図々しい答え。

答え二つ目。
コーチの経験が何かの企画につながるかもしれないこと。
「お父さん コーチ」「パパ コーチ」でワード検索すると
同じ境遇で同じように困っている人は結構いる様子。
だけど身近に支えてくれそうなコンテンツは見当たりません。
それは仕事というフィールドへ連結できるかもしれない。
現にこうやってブログのネタになってるし。

とここまでが現時点、僕の答え。
さあ、また新しいチャレンジです。
自分がどこまでやれるのか実験です。


最後に、この文章をご覧いただいた皆さんへ私からのお願い。
僕と会ったら「仕事もコーチもがんばれよ!」と、活をいただけると幸いでございます。

ではでは、また。
投稿者 celldivision: 8:27 PM | Comments(1)
設立10周年企画「あなたの大切な人を感動させて下さい」服部編
こんにちは、服部です。
タイトルの企画。みなさまご存じでしょうか?
というか、覚えていますか?
知らない...覚えていない...という方はこちらをまずチェックしてから
読みすすめないと、この記事の楽しみは半減です。
ちなみに、すでにアップ済みの企画実行レポートはこちら

...なんともう年末だというのに、まだ岡野ひとりしか実行できていない!!
これはセルディビジョンのいつもの悪い癖が出てきちゃっているな。
じゃあ、私が続こう!ということで、服部編の企画実行レポートです。







hattori_anniversary_001.jpg

外はまだ真っ暗な朝4時。
眠い...。なんで、こんな朝早い計画にしたんだろう...。










hattori_anniversary_002.jpg

長男もひとまずベッドから出てきたものの、これもんです。





hattori_anniversary_003.jpg

大好きなポケモンの映像を観ることで目を覚まします。





hattori_anniversary_004.jpg

兄が遊ぶポケモンに釣られて目を覚ました次男。


さあ、こんな早起きをしてどこに行くかって。
それは...

















hattori_anniversary_005.jpg

東京ディズニーランド & ディズニーシー!



私、もうベタ中のベタな企画でいくことに決めましたから。
きっと他スタッフは、クリエイターらしいオシャレピープルなことをするに決まってるんだ!
オシャレな場所で、オシャレな食事をして、オシャレなサプライズ...
だからこそ、私はあえて王道でいこう。

王道はいいぞぉ。感動の保証が手厚い。安心感が違う。
NAVERまとめだって、読んでるだけで泣けてきちゃう。
辞令に「感動させろ」って書いてあんだから、もうほかに選択肢なんてな...おっと
毒っぽくなってきたので、このへんにしておきます。





さて、私が感動させたいひとは誰なのか。それは後ほど...。

ちなみにこの日、天気予報は雨だったのですがなんとか持ってくれましたよ。
子どもたちが前日に用意してくれいた、てるてる坊主が頑張ってくれたかな。

hattori_anniversary_006.jpg






入園前の行列にて。
奥さんは園内マップのチェックに余念が無いわけですよ。

hattori_anniversary_007.jpg

↑ディズニーランド、大好きな人。
私はというとディズニーランドのこと、あんまりよく分かってない人...。
奥さんが「こうやってこういう順番でアトラクション制覇する!」みたいなことを言うので、それに従うのみ。
奥さんが「入場したらパパはダッシュだからね!」みたいなことを言うで、それに従うのみ。



hattori_anniversary_008.jpg

素直に入場と同時にダッシュする、私。



hattori_anniversary_009.jpg

クリスマスのデコレーションを横目にダッシュする、私。
なぜにこんなにも急がなくてはいけないのか。
ディズニーフリークの間では当たり前なことらしい...。
ファストパス(優先乗車券)というシステムを利用するため。
これのおかげで効率的にアトラクションが楽しめるということで、

hattori_anniversary_010.jpg

無事ゲット。父親としての威厳が保たれた瞬間です。








ここから順調にディズニーランドを楽しんでいきます。

ビッグサンダーマウンテンに...

hattori_anniversary_011.jpg

ジャングルクルーズ。








hattori_anniversary_012.jpg

長男の顔が固まった...


hattori_anniversary_013.jpg

カリブの海賊。


hattori_anniversary_014.jpg

出てきた次男。泣きそうです。









それにちょっと遠目だけど、

hattori_anniversary_015.jpg
hattori_anniversary_016.jpg

パレード(クリスマスバージョン)も。






hattori_anniversary_017.jpg

鼻をほじほじ、次のアトラクションを計画中。



hattori_anniversary_018.jpg

順調にディズニーランドを楽しみます。
(個人的に一番テンションの上がったはスター・ツアーズ/写真右上↑。
 昔、マイケルが出てきた思い出がフラッシュバックしました。
 当時、子供だった自分にはなぜマイケルなのか、訳がわからなかった。)
















そして...服部編、勝負の時がいよいよ...。

hattori_anniversary_019.jpg

場所は「ポリネシアンテラス・レストラン」。
ミッキーたちが繰り広げるショーを楽しみながら、
美味しい食事が楽しめるこの場所こそ、
今回のメインステージ。














感動させるターゲットは...

hattori_anniversary_005_1.jpg

奥さんです。













hattori_anniversary_020.jpg

ひとまずは美味しいハワイアン料理と...
(ほんとに美味しかった。
 ディズニーランドは高い・美味しくない・少ない、みたいな偏見を持っていたのですが、
 全然そんなことなく、と~っても美味しかったです。)


hattori_anniversary_021.jpg

ミッキーとミニーによるポリネシアンダンスショーが繰り広げられます。
(これもホント楽しかった。大人でも、いや大人こそ楽しめるショーです。)



















...お腹も満たされはじめ、ダンスショーも一段落した頃、..

hattori_anniversary_032.jpg

ここで私はおもむろにカバンから秘密兵器を取り出します。

















hattori_anniversary_033.jpg

秘密兵器『奥さんに宛てた手紙』
※恥ずかしいので一部モザイク。
※最後のPS.に要注目!
(ごめんよ!メグさん!企画カブった!
 でもね、素直に感謝を伝えようと思ったら、手紙なんだよね。許してん。)
















hattori_anniversary_022.jpg
(ここからしばらく Photo by 長男)

感謝の手紙を奥さんに向けて、読み上げます。
(あ、私初めて写真に登場しましたね。世の中のお父さんはいつだって家族を撮ることに夢中なんです。)






















hattori_anniversary_023.jpg

次男の横槍にも負けず、愛を込めた手紙を一生懸命読み上げます。






















どう?

hattori_anniversary_024.jpg

どうなの???


























hattori_anniversary_025.jpg

はいっ!
きたーっ!なみだーっ!
感動してくれたよ―っ!

成功じゃない?これ、大成功じゃない?
無事、任務完了でしょ。












hattori_anniversary_026.jpg

カメラマンという大役を遂げた長男。いい仕事したな。サンキュー。







任務を遂行し終えた私は、このあと何故か...

hattori_anniversary_027.jpg

踊っていました。




しかも、

hattori_anniversary_028.jpg

メインダンサーとして踊っていました。
感動の涙の後、大爆笑の末レストランを後にしたのでした。





大仕事を終えた後は、

hattori_anniversary_029.jpg

お約束のエレクトリックパレードに感動して、
この日はホテルで一泊。


hattori_anniversary_031.jpg

翌日もディズニーシーを全力で遊び尽くしたのでした。







奥さん宛の手紙にも書きましたが、
こんなにも素敵な機会をくれた会社のみんな。ほんとーに感謝です。
いつも近くにいる家族だからこそ
感謝を伝えるって、意外に難しいものです。
素晴らしい時間と体験をありがとうございました。

以上をもって【 設立10周年企画「あなたの大切な人を感動させて下さい」服部編 】終了です。
さあ、次は誰の企画が待っているのかな?どうぞお楽しみに―。
投稿者 celldivision: 8:05 PM | Comments(4)
セル大学、開校しました。
こんにちは。
セル大が開校しました。

cell_univ_01.png

【「セル大」とは...】
社内外問わず講師を招き、
セルディビジョンスタッフの叡智を最大限に引き出す、
素敵かつ革新的なイノベーション講座!!
つまり「研修」!!

実は既に2講義を終えており、
1講義目は大人の事情により完全クローズでの開催。
講師がビッグネーム過ぎて、守秘義務ガッチリ。
だから、ここでも報告できません!

そして第2講義目が先日行われました。
場所は表参道。
みんなで東京さ行ぐだ。

pdx_001.jpg
素敵かつ革新的なイノベーション講座を目前に、緊張気味の高橋(移動中)。

今回の講師は、企業ブランディングの企画・制作をしている
株式会社パラドックスのクリエイティブディレクター/鈴木祐介先生
pdx_002.jpg

なんと我々と同業とも言える株式会社パラドックスさんにご協力をいただきました!
心が広い!パラドックスさん!ありがとうございます!パラドックスさん!

講義内容はズバリ「パラドックスのブランディングとは」。
確信をつきすぎた、そのお題目は僕達の脳天を直撃したのでした。
pdx_003.jpg

パラドックスさんのブランディングの考え方は、
私達にも通づるところが多くあり、大きくうなずけることばかり。
その反面、自分たちがまだまだなこと、もっと成長すべきことにたくさん気付かされた1日でしたとさ。
pdx_004.jpg

講義後、お約束の懇親会。
ここでもスタッフに質問攻めにされる鈴木さん。
pdx_005.jpg


今後もセル大、続いていきます。

投稿者 celldivision: 4:43 PM | Comments(0)
タツミプランニング_デジタルサイネージ
できたてほやほやの制作事例をちょっと公開。
タツミプランニング様が新ショールームをオープン!

他には類を見ない
革新的なショールームで、新しいコンテンツが盛りだくさんなんですが、
弊社はピクトグラムとデジタルサイネージを担当。

詳しくはまたご報告いたしますが、
ひとまず完成の興奮を生で伝えたいと思い、
サイネージのムービーをちょこっと公開します!!

この感動は生でぜひ体感いただいたいです!ショールーム見学の問い合わせはコチラ

ちなみにショールームオープンの様子は各メディアで公開予定。
早速、本日
午後4:00~午後4:52 
で取り上げられるとのことです!


投稿者 celldivision: 3:53 PM | Comments(0)
urayoko net 再始動!
みなさん、こんばんみ。8ちゃんです。
既にご存知の方もいらっしゃることでしょう。
横浜駅東口界隈で盛り上がっていた、あのイベント。

urayoko.jpg

urayoko net」が帰ってきます!!
2012年から2年の準備期間を経て、
名実共にバージョンアップして帰ってくるのです!!
urayoko netをご存じない方も要チェックですよ。

私たちが事務所を構える横浜駅東口。
この地域を盛り上げるべく立ち上がった、我らがボス岩谷真史

地域に暮らす住民と店舗と企業とクリエイターが、
ネットワークをつなぐことを目標に、
裏横浜の魅力を知ってもらいたい、この街をもっと良くしたい、
そんな思いから生まれた活性化事業なのです。

イベント期間中は
横浜東口にブルーのバス停が出没します。
専用カードを片手にまずはバス停お店に入ってみてください。
嬉しい特典が受けられますよ!

今年の参加店舗は24店舗に増えてます!

【高島地区】
ビストロフレッシュ/SOBAR屋 BOSWAIN/The world kitchen
家バル クリュ/裏横 2階/鮨 こはだ/リストランテ リアル
魚とワインhanatare 東口店/海を愛するはなたれ小僧東口店
焼肉・サムギョプサル ダンカン/出世居酒屋 いっすんぼうし
横浜漁酒場 まるう商店/横浜漁酒場 まるう商店 別館

【平沼地区】
タンメン・カントナ/casual dining & bar LUMINOUS
平沼 田中屋/TOKOMA/カフェ・ド・ノヴァ/和食みずしな

【戸部地区】
沖縄・和Dining 鏡屋/和イタリアン居酒屋 鏡屋Plus
BAR ボナンザ/Bar ラスタチカ/BAR DA.EMA

乞うご期待!
詳しい開催期間や情報については下記公式メディアにて随時更新中です!

投稿者 celldivision: 5:47 PM | Comments(1)
あのbmacがおしゃれイズムに...
みなさま、こんばんは。
陽気なGWいかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、セルディビジョンフリークのみなさまならよくご存知でしょう。
新潟・燕市の美容鋏製造・販売をされている株式会社マックさま(ブランド名「bmac」)。
(弊社担当制作ツール/ハサミ名刺カタログストーリーリーフレット

実は株式会社マックさまのご担当者から
とっても嬉しいお知らせをいただいたのでこちらでご紹介しちゃいます。

なんと、テレビ番組おしゃれイズム(日本テレビ系列)」の取材があり
5月11日(日)22時~の放送にご出演されるとのこと!!

MCのひとりである「藤木直人」さんが工場ではさみを自作されたそうです


そしてなんとなんと弊社が制作担当しましたこの↓ハサミ型名刺

CA_mac03.jpg

もしかしたら、もしかしたら映るかもしれない!!
もしかしたらね。

気になる方はぜひ、
5月11日(日)22時~おしゃれイズム(日本テレビ系列)」をチェックしてみてくださーい。

投稿者 celldivision: 8:58 PM | Comments(0)
スタッフ募集、ほんとのところのはなし
いつもセルディビジョンのブログを楽しみにしてくださっている皆様、こんにちは。
クリエイティブディレクターの服部(8ちゃん)です。

久しぶりのブログは、
自社の採用について
(セルディビジョンのクリエイティブディレクターとして)
正直なところを書こうと思います。

私は、創業当初から参加してるメンバーの一人です。
(途中ちょっと抜けたけどね)
デザインは愚か、経営すらもすべて1から始まった会社です。
自分たちで考えて行動をして、失敗を沢山しながら、
少しずつ少しずつ前に進みました。

そのおかげか他の会社にはない
人脈、コミュニケーション、デザイン...
あらゆるものが強みとして構築されました。

10年目を迎え、さらに新しいフィールドへ向かっています。
デザインという領域から、
ブランディングという領域に成長をしている真っ最中です。
事業規模もこれまでにも増して大きくしていきます。

会社の理念も再構築しています。
スタッフの皆はもちろん、これから入社する人も
もっと共感できるように。
進むべき道を見失わないように。
共に進むために。

仕事は忙しいですよ、正直。
終電まで働く姿もしばしば。

でもね、やっぱり楽しいですよ。

僕らの仕事(ブランディング)は企業の経営と直結しています。
だから直接、ご依頼主であるクライアントとコミュニケーションをとる。
間に誰かを介してはできない仕事だと信じています。
クライアントの人生を左右してしまう仕事ですから。

だから忙しいんです。
だから楽しいんです。

この楽しさを共有できるって、素敵だと思いませんか。
これからの成長を共にしてほしいと思うのです。
将来を共に語る・進む仲間をセルディビジョンは本気で募集しています。
投稿者 celldivision:12:09 PM | Comments(0)
おめでとうっした!
みなさまコンバンワ。
おひさしブリの8くんです。

ドーン!!

131107_04.jpg

札束と金の延べ棒。とチョコレートケーキ。

今日は、とあるスタッフの誕生日だったのです。
セルディビジョン恒例のサプライズバースデーだったのです。

驚く本人。

131107_01.jpg

なぜ、札束と金の延べ棒か...
理由は本人が一番知っていることでしょう。
お知り合いの方はぜひ聞いてあげてください。

あと、本当の誕生日プレゼントは
劇団四季の入場カードでした。
これが一番喜んでくれたかな?

131107_03.jpg

ちゃーんとセルディビジョンスタッフお手製のカードケース付きですね。
いろんなメッセージがシークレットで込められていますね。

131107_02.jpg

さあ、次は誰がターゲットか?
投稿者 celldivision: 9:44 PM | Comments(2)
胸騒ぎの一夜
みなさま、コンバンワ。
8ちゃんです。

突然ですが、セルディビジョンブログを熟読いただいている
セルディビジョンファンの皆さんはご存知のことと思います。
そう、毎年7月26日は弊社代表岩谷の誕生日です。

なぜ今このタイミング(9月)で、7月の岩谷の誕生日ネタを書くのか......。
すっごくたのしいバースデーパーティだったのに、
不思議とだれもブログネタに使わなかった。
じゃあ、私8ちゃんが提供しましょう。
それだけです。

今年の誕生日をもって、岩谷は32歳となりました。
そして、セルディビジョンはなんと起業10周年!!
セルディビジョンの歴史は岩谷の歴史。
誕生日と合わせてスペシャルなオレたちがスペシャルにお祝いしてやろうじゃないか!!
っていう企画があったんです。

当日まで岩谷にナイショで打ち合わせを進めるスタッフ。
オリジナル応援うちわ(ジャ○ーズコンサートなんかで見かけるヤツ)をひとり一人つくったり、
岩谷の大好きなカラオケ予約したり、ケーキも予約。
普段の忙しさを忘れて、騒ぎまくる時間。プライスレス......。

で、こんなん↓でした。

DSC_0304.jpg

DSC_0363.jpg

DSC_0388.jpg

DSC_0404.jpg

DSC_0408.jpg

DSC_0477.jpg

DSC_0482.jpg

DSC_0508.jpg

楽しかったけど、もっすごい暑かったなー。サウナ状態の部屋でした。
またバカ騒ぎしましょーね。
投稿者 celldivision: 8:57 PM | Comments(1)
なんか"青春してる"感じがする

皆様、こんばんは。8です。

奇妙なタイトルから始まりましたね。


だって、その時はそう思わなかったんだけど、

改めて写真を見返すと、なんか青春してるわーって。


この写真↓。


blog_02_1306282.jpg


俺たち、全力で現在(いま)を走って(いきて)います!

って感じがで胸熱になってしまいました。

この写真なんなのかというと、

CDCの皆さんとセルディビジョンメンバーで

久しぶりに呑みに行ったのですよ、昨日。


blog_01_1306282.jpg


で、こんな大人数ではしゃいだわけですね。


普段から同じ空間でお仕事をしているのに、

みなさんの意外な側面をたーくさん聞いた日になりました。


○○さんのおばあちゃんが○○公園で出店を出してる。

ってそれいつも行ってますけど。

というか、僕そこで焼きそば買いました!!とか。


実は徹夜明けなんですぅ...とかとか。


朝早く出勤して空間を独り占めしてる感覚好きなんです...とかとかとか。


みんな、いろんなことを考えたり、抱えていながらお仕事しているんですね。

当たり前なんですけどね。

そんな当たり前を感じてしまう...まさしく青春。


こんなCDCメンバー&セルディビジョンと仕事をしたいという方は

こちらまたはこちらからどーぞ。

投稿者 celldivision: 4:06 PM | Comments(0)
【代表岩谷 登壇予定】セミナーのお知らせ
代表岩谷が企業のブランディングについて、講演をすることとなりました。

主催の株式会社イマジナは「日本唯一の人事コンサルティング&グローバル研修の専門企業」を唱うコンサルティング企業です。
コンサルを実施している上で、ブランディングに悩む企業が多いことに気づかれて、今回のセミナーのお話を頂戴いたしました。

ですので対象はもちろん企業経営者、そして人事・総務など、企業の芯となる皆様。
ブランド確立のノウハウを、事例を交えてお伝えする予定です。

主催株式会社イマジナ奥山代表の「組織を活性化する人事制度トレンド」も必見です。
ニューヨークで起業し、2,000社以上のコンサルを手がけてきた方の、頭の中を覗けるかもしれません。「実践形式で」という点も気になります。

今回は2回公演となりますので、
ご都合の合うお日にち、またはお近くの会場でぜひご参加ください。

6月
・4日(火)/会場:麹町 
・11日(火)/会場:横浜みなとみらい
参加費:無料

brandingSeminar_fromCD-1.pngbrandingSeminar_fromCD-2.png
投稿者 celldivision:11:11 AM | Comments(0)
デザイナー募集しています
今晩は。

最近はインターンの大村さんが担当をしてくれましたのでスタッフメンバーはアップを控えていたのですが・・・
そんな大村さんのアップを掻き分けて言いたいことはただひとつ。

今、セルディビジョンでは共に働く仲間を絶賛募集しています!

cell_office_01.jpg

そう。この愉快な仲間たちと運命をともにしませんか?
決して悪いようにはしませんよ。
ちなみに、弊社メンバーの紹介を大村さんが更新し始めているようなのでそちらも要必見です。

さてさて、気になる募集情報は
をそれぞれ参考にしてくださいね。

もちろん、個別のお問い合わせもお気軽に。
明るくお仕事を楽しめる方、お待ちしております。
投稿者 celldivision: 6:27 PM | Comments(0)
本年も大変お世話になりました。
皆様、こんにちは。
年の瀬ですね。

セルディビジョンは今年もたーーーーっくさんの山を乗り越え、
ぐーーーーんと成長した様な気がしております。

そんなセルディビジョンと同じ空間でお仕事をしている
シェアオフィスCDCの皆様へ、
代表岩谷が感謝を込め、たこやきパーティを先日開催しました!

まー、それはそれはできたてでおいしかった訳ですよ。

岩谷の華麗な串さばきにただただ驚いているHAKATA STUDIOのお二人。
blog_121227_03.jpg


できたて、あっつあつ。
blog_121227_02.jpg


もう一心不乱に串でまわす訳ですよ。
blog_121227_01.jpg


スタッフ木部も一心不乱にまわす訳ですよ。
blog_121227_05.jpg


ずーっと、たこ焼きを食べたがっていたヨンヨンくんもこの笑顔です。
blog_121227_06.jpg


こーんな可愛い子だって、たこ焼きをガン見ですよ。
blog_121227_04.jpg


ということで「あっ」という間に「ごちそうさまでした!」
blog_121227_07.jpg


こうやって、セルディビジョンの年は過ぎてゆきます。
んっ?年越しということは、「年賀状」!!!

ご存知の方も沢山いるでしょう。
毎年、セルディビジョンの年賀状は普通じゃありません。
来年も例外になく(例年以上に)、普通じゃありません。

おー、作ってますね、作ってますねー。
blog_121227_08.jpg

皆様、どうぞ楽しみに待っていてくださいね!

さてさて、この記事が2012年最後となります。
時節柄、皆様ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げます。

(株)セルディビジョンスタッフ一同
また来年もよろしくねん!
投稿者 celldivision: 5:01 PM | Comments(0)
宇都宮で・・・
皆さん、今晩わ。8くんです。

唐突ですが、わたくし2歳と0歳の息子がおりまして
まぁ楽しくもテンヤワンヤににぎやかな日々を送っている訳です。

そんな年頃の子供を育てている親が気になる話題のひとつ。
保育園(または幼稚園)。
教育方針や雰囲気。もちろん授業料も気になる。
・・・と、思い始めたこの愚父のもとに、一件のおもしろい案件が舞い降りました。

宇都宮にある保育園「あさひの保育園」のロゴマーク、ウェブサイトのデザインご依頼でした。

120919_ asa_02.jpg

写真をご覧いただければわかりますが、
新設のきれいな保育園です。
中も大きな吹き抜けと、木材をそのまま生かした設計。
園児に対する愛を感じられる保育園でした。

その「愛」を、僕たちが表現が表現する。
できたかな?

120919_ asa_01.jpg

ぜひ、隅々までウェブサイトご覧になってみてください。


投稿者 celldivision: 9:00 PM | Comments(0)
今年もやります!
こんばんみ。
8くんです。

セルディビジョンフリークの皆様ならご記憶にございますでしょうか。
われわれの愛する裏横浜を活性化するプロジェクト「urayoko net」。

そう・・・今年もやります!

urayoko_bus.png


500円でチケットを買うと、
裏横浜の16店の飲食で、1杯づつ飲めちゃう、この企画。

去年(第一回)の大好評を経て、今年もパワーアップして開催です!
プロモーションツールの制作も順調に進んでおり
CDCメンバーの皆様ご協力ありがとうございます。)
裏横ファンのベイビーたちの期待を裏切らないぜ!

今年は公式Facebookページも開設してますよ。
詳細はまた公開します。
投稿者 celldivision: 8:31 PM | Comments(0)
Interview_001
みなさま、ごきげんよう。8くんです。

突然ですが、只今自社のカタログをしこしこと制作しています。
これまで、カタログという名のお仕事集と
自分たちの軽快なトークを武器に
自社の紹介をしておりましたが、
そんな若かりしセルディビジョンとはもうオサラバです。

構想は100ページくらいの「セルディビジョンの教科書」。
(あー、言っちゃった。もうやるしかない・・・。)

セルディビジョンのスタンスやビジョン、想いをギュっと詰めた一冊に仕上がる予定です。

そんな構想の一つとして、
お付き合いさせていただいているお客様にお話を聞きに行こう!
そしてセルディビジョンのリアルを聞かせてもらおう!という企画もございまして・・・。

本日早速とあるお客様の元へ。

株式会社タツミプランニングの米山社長です。

tatsumi_blog_01.jpg

インタビューの内容はまだ公開することは出来ませんが、
それはそれはアッツ〜イお話をお伺いさせていただきました。
デザインやブランディングについてのお話をお伺いしようと思っていたつもりが
思わず経営論へ・・・。

やっぱりブランディングやデザインって、経営に直結するんですよね。
なーんて、ちょっと難しい真面目なお話もあり、
米山社長らしいシャレと熱い想いがバランスよく織り交ぜられたステキなお時間でした。

tatsumi_blog_02.jpg

米山社長、ありがとうございました!!

・・・ということで、ぜひ新カタログ楽しみにしていてください。
目標は7月末の完成(あー、ドッキドキ)。
投稿者 celldivision: 8:26 PM | Comments(0)
キミかわうぃーねー。
こんばんわ!8です。

明後日からGWですね。。。
セルディビジョンも例外になく春期休暇を実施させていただく予定でございます。
(4/30(月)〜5/4(金)を春期休暇とさせていただきます。5/7日(月)より、通常業務を開始します。)

そんな休み前のウキウキ気分を益々ウッキウキにしてくれる、
素敵なお客様が事務所に遊びにきてくれました。

じゃじゃん!!
來実(くるみ)ちゃんです!!

kurumi_01.jpg

そう、代表岩谷の愛娘くるみちゃんだよ。
ほんとかわいいですよー。

くるみちゃんをだっこしている時の岩谷の顔は見せれたものではありません(笑)

kurumi_02.jpg

ユカさんもすっかりお母さんの顔です。

私も同じ時期に次男が生まれたので、岩谷の気持ち良くわかります。
まったく、子供って素敵で良いもんです。
つくづく実感しています。
ねっ、岩谷さん。
投稿者 celldivision:10:09 PM | Comments(0)
デンデンデデ♫デンデデデ♫
ハーイっ♫
ちょっと、遅めのあけましておめでとーございます!
今年もよろしくおねがいしまっす!
8ちゃんです。

さて1月ということもあり、先日とある新年会にお伺いさせていただきました。
ロゴに始まり名刺や封筒、移転祝い、ウェブサイトなど
トータルにブランディングリニュールを担当させていただいております、
神奈川随一の工務店「タツミプランニング」様の新年会です!

これが、凄かった・・・。
ぶったまげましたよ。正直ちょっとチビリそうでしたよ。

まず会場にチビリました。
tatsumi_00.jpeg

そう、なく子も黙るヨコハマインターコンチネンタルホテル。

まぁまぁ、そうは言っても一室を借りての立食パーティーくらいだろう・・・と予想していたボク。

タツミさん・・・すみません。なめてました。

tatsumi_01.jpg

円卓です。着席です。とにかく広くてクリビツです。
あーオレ、ジーンズはいてきちゃった(かろうじて上はジャケット)。

取引先の業者さんを一同に呼んでの新年会とのこと。
しかも毎年この規模でやっているそうです。

社長の挨拶から宴は始まり、
ビンゴゲーム(景品は32型液晶テレビやら自転車やらスイートルーム宿泊券やら)をして、
それはそれまあおいしいお食事をいただきました。

最も度肝を抜かれたのは・・・
tatsumi_02.jpg

そう、電撃ネットワークのご出演。
あー、やっぱりカメラ持ってけばよかった(悔)

もうね、おもっきりデンデンデデ♫デンデデデ♫やってやりましたよ!!
耳にホッチキスで千円札留めちゃうとか♥
ロケット花火を口で受け止めちゃうとか♥
おしりで割り箸折るとか♥
それはそれは宴にふさわしい芸ばかりで・・・
男性大盛り上がり。
女性どん引き。

素敵な夜でした。
最後に、頭蓋骨で崖の上のポニョを演奏してくれました♥
tatsumi_03.jpg

タツミさんのブランディングはまだまだ進行中ですので、
また近々報告しますね!
ではでは〜。

投稿者 celldivision:11:00 PM | Comments(0)
ラジオ出演決定!
こんばんは。8です。

只今、絶賛開催中の「地域をつなぐバスプロジェクト urayoko net」

本日は3日間限定の「うらよこかふぇ」をオープンしました。
開始直前の様子はすでにCDCブログでご覧いただけます。

ひとまず、初日の速報ですが・・・すごい!
こんなにいらしていただけるとは、スタッフ誰一人予想していませんでしたよ。

111104.jpg

急遽、テーブルを増設したぐらいです。
普段、生活しているなかでなかなかデザイン事務所を訪れることなんて無いかと思います。
この機会にぜひぜひ遊びにきてください。

「うらよこかふぇ」は11月3日〜5日の限定オープンです!
この企画は関内外OPEN!3の一部です。その他の場所も合わせてご覧いただいたら
それはもう充実した1日になると思いますよ!

さてさて、最後になりましたが、
昨日ブログのアップをしたにも関わらず、なぜ連日アップをしているかと申しますと・・・。
実は明日(4日金曜日)のあさ9:30くらいから
代表の岩谷がラジオ日本「ヨコハマろはす」に出演いたします!!!!!
その告知をしたくて、連日のブログアップです!
もちろん語るのはurayoko net」についてです。

さて、岩谷はどんなスペシャルトークを展開してくれるのか・・・フフフッ楽しみです。
ぜひご視聴下さい!

ご感想もお待ちしております(笑)
投稿者 celldivision: 5:40 PM | Comments(0)
横浜の隠れ家アリ〼。
皆様、こんばんは。
8ちゃんです。

さて、只今セルディビジョンは
WEB・グラフィックデザイナー、マークアップエンジニアを絶賛募集中でござーます!
詳細 → JDN(WEB・グラフィックデザイナー募集の詳細)公開中   
    CINRA.job(WEBデザイナー・マークアップエンジニア募集の詳細)もうちょっとで公開予定。

もちろん、沢山のご応募お待ちしている訳なんですが、
我々は、人も空間もお仕事も"雰囲気"なるものを意外と重要視します。
だってデザインに関わるひとたちだからね。

ブログをご覧になっている皆さんにも、今回弊社の"雰囲気"を感じていただこうと、
たまには社内のスナップをアップしようと思った訳です。

ではでは、バーチャルcellツアーへようこそ。




まずはエントランス。
CDCメンバーの表札も掲げられています。
cell_01.jpg




エントランスを入ってすぐには、
制作物やCDCメンバーが持ち寄ったDM(太っ腹なお持ち帰り自由)、
おススメ本やマンガを自由に観覧できるコーナー。
cell_02.jpg




その正面にはポスターなど自由に掲示できます。
よっぽどショッキングなものでければ、ペタペタッと貼ってOK。
cell_06.jpg



こちらはミーティングスペース。
ある時は撮影スタジオとして、ある時はセミナースペースとして。
そしてそしてある時は、ほのぼのお弁当スペースとして和気あいあいになるわけです。
cell_03.jpg




ほのぼの和気あいあいを陰ながら盛り上げる、観葉植物(通称:ミドッリー)も多数在籍。
cell_04.jpg




こちらは、弊社が企画運営をしているクリエイティブデザインセンターのスペース。
フリーの方がほとんどですので、みなさん文字通り自由な時間にいらっしゃいます。
今日はあんまり人が居ない日ですね。
あらためて見ると、荷物が多い人と少ない人の差が激しい・・・。
cell_08.jpg




なぜかトルソーもあったり。
トルソーの向こう側が我らセルディビジョンのワークスペース(そのまた奥にも秘密の社長室が・・・)。
あ、megさんがこっち見てる。
cell_05.jpg



と思いきや、ちゃーんとお仕事しています。
電話をする女性の横顔っていいモンですよね(注:携帯電話では魅力半減になる)。
cell_07.jpg




田○くんは目からレーザービームが出ているのでなかなか僕と目を合わせてくれません。
cell_09.jpg




そして最後に、本邦初公開「秘密の社長室」!
モザイク付きでどうぞ(機密書類とかあるからね)。
あっやべっ、社長に見つかった。
cell_10.jpg



・・・とこんなんで、雰囲気伝わったんでしょうか?
もうちょっと、みんなで話してるとことか撮っておけばよかったなー。
じゃあ、その模様ご要望があればまた次回に。
投稿者 celldivision: 8:20 PM | Comments(2)
本質をつかむということ

みなさま、こんにちは。

最近ありがたいことに、忙しくて目が回っている、8ちゃんです。


こんな時、いつも思い出す文章(記事)があります。

"初心忘れるべからず"の心をいつも思い出させてくれます。


山中俊治の「デザインの骨格」

「手を描いてみましょう」@ February 18, 2011 12:22 am


hands.png


山中俊治さんとは、プロダクトデザインの巨匠で、

よく知られているのはSuicaの改札機などをデザインされています。


難しいと思われる課題に大して、実に簡潔に的確に答えを出す方で、

デザインを文章で書ける貴重なデザイナーだと思います。

また物腰の柔らかい方で、お人柄も大好きなのです。


その山中さんのブログにいつも思い出す記事があります。


「手」をうまく描くコツを記しています。

デッサンなどしたことのない人は、表面的なところだけを見て手を描きます。

でも、本当は「骨(骨格)」を見てデッサンをすることが「らしさ」になると。


私はこの文章を読むたび、「本質を見抜け」と言われているように感じています。


「視覚情報を直ちに解釈することは私たちが世界を理解する上ではとても大切なことなのですが、

 その解釈が絵を描くことを邪魔する場合もあります。」本文より

周りに流されない、本質をとらえて自分を貫け!って応援されているような気がするのですよ。


うん、がんばろ。

投稿者 celldivision:10:00 AM | Comments(0)
うれしい報告
こんばんわ、8ちゃんです。
ふらっとハイキングにでも出かけたくなる気候が続いていますね。

そんな気持ちのいい天気に誘われてか、
先日セルディビジョンにもうれしいお知らせが舞い込みました。

セルディビジョンの制作を支えているといっても過言ではない、
野毛印刷様平成22年度「JaGra作品展」【宣伝印刷物部門】の
最高賞にあたる経済産業大臣賞を受賞(詳細)されたとのことです。

110517_bmac.jpg

そして対象となった作品はなんとセルディビジョンが手がけた
「bmac」様の一連のツールで受賞されました!

伺った話しでは、印刷技術が優れていることはもちろん、
コンセプトやデザインも審査基準になっているらしい。

いつも私たちの制作を支えてくださっている野毛印刷様の受賞だけに
私たちも自分ごとのように舞い上がったのです。
その上、デザインも評価に入っているとは・・・。

僕らもそろそろ何か受賞したいな〜。
野毛印刷様!おめでとうございます!
投稿者 celldivision: 9:51 PM | Comments(2)
教えてセルディビジョン
みなさん、こんばんみ。
お久しぶりです。8ちゃんです。

さて今回のブログはいつもとひと味ちがう。
twitterと連動企画です。なんという最先端っ!

お題を「教えてセルディビジョン」ということで、
twitterのフォロワーの方々から、セルディビジョンのここが知りたい!を募ったのです。

のべ2日間で集まった質問はなんと、3つ!(悲)
レスをもらえただけでうれしいさっ!
なので、今回は大サービスで全質問に答えちゃうもんね。


Q1/ケンカ最強はだれ?(@Rockakuさんより)
A/うーん。しょっぱなからむずかし・・・。
   腕っぷしではみんな大してかわらんかね(女性陣含め)。
   口ゲンカは、ねぇ。わかるでしょ。言わせないで。

Q2/酒を飲むとおもしろくなるのはだれですか?(@kudonowさんより)
A/わかるでしょ。言わせないで。

Q3/ツイッターで使ってるロゴはどなたがお作りになったんですか?(@go969さんより)
A/はい!最後にやっといい質問きました!@go969さんGJです。
   「ツイッターで使ってるロゴ」ということですが、
   実はツイッターだけで使っている訳ではございません。
   セルディビジョンの公式?ロゴマークですので、あらゆるところに出現しています。
   元案となるアイデアを提案したのが、デザインを起こしたのがわたくし服部です。
   ただ正確な答えはセルディビジョンメンバー全員で!というのが答えですね。
   全員で話し合って、決めています。あーでもない、こーでもないと。


ここでいい機会なので弊社ロゴマークについて補足情報。
竜巻のような形、実は筆記体で"cell"になっています。
またこの形は、4者(お客様・お客様のお客様・弊社と関わる全ての方・弊社)の幸せを表しています。
そして人・笑顔・感動のスパイラルをつなげていく、と・・・。
  
じつはこんな"想い"が込められていました。いい質問だったので、ここまで書いちゃいました。   
そうだ。ついでのついでですが弊社ウェブサイトのこの↓ページ見たことありますか?

cell_philosophy.jpg

弊社サイトの隠れページです。セルディビジョンのコンセプトがこっそり載っています。
何処にあるかは、サイトをたくさん触って見つけてくださーい。

今回、ご質問いただいた皆様ありがとうございました!
また忘れた頃に「教えてセルディビジョン」やってきます。

では、また会いましょう。

追伸/「SUNTRY CF」元気をもらいました。歌っていいものだなと。
投稿者 celldivision:11:13 PM | Comments(2)
憧れたあのひと・・・
皆様、こんばんは!
8ちゃんです。

今日雪でしたよね?
先週春一番吹いたんですよね?どーなってんすか!?
まぁ、いいけどね。

春と言えば、初恋のあの人を思い出す季節ですよね・・・。
そう、ギラヴァンツ北九州(J2)監督・三浦泰年

誰かって?
95年からのJリーグ創成期をつくった「ヤスカズ兄弟」の兄。
キングカズこと三浦知良選手のお兄さんですよ。
コアなJリーグファンの方はもちろんご存知ですよね?

僕がヤスさんと出会ったのは、小学校時代。
当時、静岡にいるし、Jリーグ始まったしで、サッカーやるっきゃない!だった僕。
例外に漏れずサッカーボール追っかけまくってた訳なんです。
チケットとれないのにスタジアムにいって選手を出待ちするわけですよ。
ヤスさんにもサインもらったなー。
ヤスさんと同じ中学にも行ったし、ご実家(もんじゃ屋)にも行ったなー。
・・・っていう淡い青春の思い出。

そんな淡い思い出も、大人社会にドス黒く染まり始めた今日この頃、
まさか、ヤスさんご本人からお仕事をいただくとは・・・。

mr_yasu.jpg

ご覧下さい。僕の満面の笑み。
中身が小学生並みなのに、表情まで小3レベル。

お仕事の内容は、
ヤスさん運営のフットサルスタジアムのロゴマーク制作からその周辺のCIデザインでした。
(また近々、worksにアップします。)

仕上がり、喜んでいただいたようで僕もウレシ。
だって憧れたあの人ですもの。
また、お会いできるかなー。いや、スタジアムに応援に行こう。
そんでもってカズさん紹介してもらうんだー。ワクワク。

今日のブログはただの自慢でした。
投稿者 celldivision: 8:05 PM | Comments(0)
こんなんできましたけどっ
みなさん、こんばんみ。8くんです。


今日ちょっと暖かくなってきましたね。
明後日、撮影(ロケ)だから個人的にすごくうれしい。

っと、そんな私情はどうでもいいんです。
最近のセルディビジョン、CIデザイン一新に始まり、
CDC運営やらセミナー開催やらWEB年賀作ったり、cellTV開局したり、
もう続々と新しいことをはじめていて、どうしちゃったの?
すごいじゃん!と自画自賛しているボクです。

んで、またまた新しいもん作っちゃいました。
こんなんできましたけどっ

gumcard.jpg

ガム(中身本物)の名刺です。
これの他にちゃんとした名刺もあるんですが、そっちは大真面目に作ったので、
もうちょっとウケるのほしいよねーってことで作っちゃいました。
コンセプトは「粘り強いデザイン」。

実はこれスタッフが、一つ一つ丹誠込めて紙部分を巻いてます。
いっぱいの怨念・・・愛が詰まった名刺です♥
はじめて出会う方はもちろんのこと、
スタッフともう名刺交換した方も、このガム名刺の為にぜひもう一度名刺交換をしちゃって下さい。

注:受け取った人は必ず笑ってあげてください。じゃないとあげられません。

投稿者 celldivision:10:05 PM | Comments(4)
vicky birth
こんにちは!8くんです!

みなさん、今日は何の日だったか覚えていますか?
そう、世界中が待ちに待った我らがベッキーの誕生日なのですよ!

最近このブログ、誕生日ネタが多い・・・(この時期にスタッフの誕生日が集中しているんですね)。
もうこうなってくると加速していく一方の誕生日演出。
仕事よりこっちの方が優先されつつある昨今です。

さー、今回の劇団誕生日の演目は・・・。

1,ベッキー、出社。
       ↓
2,誰もいない。(他スタッフは外で待ち合わせ)
       ↓
3,ベッキー、掃除を始める。
       ↓
4,ベッキー、カーテンを開ける。
       ↓
5,窓いっぱいに、みんなからのメッセージボードが!
       ↓
6,ベッキー、感動で涙が溢れる。
       ↓
7,窓の外から「オメデトー!」の声
       ↓
8,ベッキー、窓を開けると外でみんなが並んでいる。
       ↓
9,ベッキー、感動しすぎて言葉にならず。

完璧です。こんなに愛に満ちあふれたスタッフがどこにいるでしょうか。
ベッキーのリアクションを確認する為に隠しカメラもスタンバイ(協力:ケイフォトサービス)。

さあ、ご覧下さい。ベッキーのリアクション芸。



どうですかっ!
彼のクールさ。感動が1mmも伝わりません。
メッセージボードなんかビビッて、剥がれちゃってますから。
さすがです。鋼鉄のハートを持った男、木部輝昌です。
おっぱい丸出しのきれーなおねえさんが、
彼の目の前を通ったとしても見向きもしないでしょう。
同チームのメンバーとしては頼もしい限りですね。

さて、その後プレゼントの名刺入れを渡し、
バースデーケーキをみんなで美味しくいただき、無事感動的な誕生日となったとさ。

DSCN0087_at1.jpg

さあ、お次ぎはメグさんの番ですよ。
なにをしよっかなー。


投稿者 celldivision: 6:09 PM | Comments(7)
うまいこと言うなー。と思った。
こんばんは、8ちゃんです。

すっかり冷え込んできましたね。
皆様、風邪などひいていないでしょうか?
十分ご自愛下さいね。

僕は先週末、家族で修善寺に行って紅葉狩りを堪能してきましたよ。
確かにきれいだった。けど、寒かったぁ。

さてさて、私たちが仕事としている「デザイン」って、
実はすごくザックリとした言葉ですよね。
グラフィックデザインから建築デザイン、ウェブデザイン、
最近では食品だってフードデザインってな具合になっちゃう。
デザインってなに?っていうと困ってしまうんですよね。

特に「デザイン」という言葉と関わりの深い
「広告」っていうのも、またザックリしたもので・・・。
30年間広告をバッサバサと批評していた雑誌「広告批評」も、
「広告が、テレビなどのマスメディアを通じた形態から、
インターネットを通じた形態へと
変化していったことを理由に休刊(Wiki引用)」したのです。

要はもう、デザインも広告もカテゴライズできない時代になった。
・・・って理解でいいのかな?

そんなデザイナー当人ですら、理解しがたいモノに
ちょっと面白いアプローチの回答を発見したので、ご紹介。
(正確に言うと、「デザインとは」ではなく、
「マーケティング、PR、広告、ブランディングの違い」についてですが)ネタ元

ad+expert.jpg


英文に疎いので、あまり深い見解は控えますが、

「マーケティング」 (オラ、アンタが好きだな)
※相手が自分自身を好きか探りを入れてみる。

「PR」 (ちょ、マジあいつイイやつだから)
※ほかの人に自分をアピールしてもらう。
(ご用命はセルディビジョンまで)

「広告」(オラ、アンタが好きだ オラ、アンタが好きだ オラ、アンタが好きだ)
※自分自身で自分をアピールしまくる。
(一応こちらも、ご用命はセルディビジョンまで)

「ブランディング」(わかったよ!あたしにゾッコンなんでしょ!)
※相手に自分の良さを理解してもらう。
 本当は相思相愛がブランディングの最終形態だとは思いますが。
(ご用命はセルディビジョンまで)

あってんのかなー?
まあ、あってるかどうかはさておき、
表現しにくいものを、視覚的に表現するこういうアプローチが好きです。
あっ、それがデザインか・・・。
投稿者 celldivision: 5:50 PM | Comments(3)
Autumn!!
皆さん今日は。8くんです。

すっかり秋らしくなった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
ホントに過ごしやすい日が続いていますね。

そんな時期に心機一転スタートしたセルディビジョン&CDCですが、
日本の四季をグッと身近に感じられる空間です。

image_01.jpg

これ、僕のデスクから見える風景です。
ステキでしょー。ザ・秋。きれいなイチョウです。
窓を開ければ、あの銀杏の独特の香りもプ〜ンと漂ってきそうです。

これからは雪つもったり、新緑を見せてくれたりと窓を見てるだけで
一日過ごせるんじゃないかと思っています。
そんな僕の心境も知らず、
シコシコと働くすばらしいスタッフのみんなです。

image_02.jpg


さて、くだらないこと言ってないで仕事するか...。
投稿者 celldivision:11:15 AM | Comments(0)
CDC in Ustream
こんにちは!8ちゃんです!

先日、岡野からお知らせいたしました
CDCの詳細と夢、Ustream配信決定!」の放送。
みなさん、ご覧いただけましたか?

Rockaku森田さんのスマートな司会進行により、
セルディビジョンスタッフのほとばしる情熱と愛が溢れ出そうなところを、
分かりやすくお届けできたのではと思っております。

そしてななななんと!放送中に1ブースのシェアが決まりました!
ありがとうございます。
もう、放送中はジャパネットたかたばりに電話がパンクしていましたよ(うん、ウソです)

でも、その後もいろいろなご意見、お問い合わせいただいており、大好評の模様。
入居希望者の方、お早めにお問い合わせ下さい!

あ、放送見逃した方!こちらを要チェックやで!

hikoiti2.jpg


CDC(クリエイティブデザインセンター)の詳しいご案内は、
www.officecdc.jpにてご覧下さい。
投稿者 celldivision: 4:45 PM | Comments(0)
ピストンとおしゃべりしたよ
ん〜でましたっ。
今度は弊社取締役のさかきが出演しました。
ありがとう僕らのGLOOVE LINE。


今度はピストンちょっと優しかった・・・。
「横浜で面白いことやるんだって?」って聞いてくれた。
また一段とGLOOVE LINEを好きになった一同でした。


聞き逃した方は→ goovelineZ
※三角のボタンクリックでそのまま聞けます。


社長の指令書はこちら→ 横浜にオープンシェアオフィスがオープン
CDCウェブサイトはこちら→ クリエイティブデザインセンター

投稿者 celldivision: 8:08 PM | Comments(0)
銀ブラ
みなみなさま、こんばんみ。
ちゃんと選挙行きましたか? 8ちゃんです。

今日、悪い大人の僕は選挙もそっちのけに銀座に行ってきたですよ。
銀ブラですよ。
目的は、セール中のH&Mでもないし、 セール中の最近拡大したユニクロでもないし、
イケメンセール中のアバクロでもないのです!

お仕事をさせていただいた、IBIZA様へちょこっと訪問させていただきました。
今回は創立40周年ということでポスター(ディレクション・撮影・コピー等すべて)をご依頼いただきました。
何はともかくご覧ください↓
ibiza_1.jpgまずは遠目でお届けしています。
分かりますか?ひときはオーラを放ってるポスター。

もちょっと寄ってみますか。
ibiza_2.jpg

さらにさらに寄ってみると・・・・・




おっと、ココからは実際の店頭でご覧ください。
IBIZA様の40年の歴史がギッシリとつまったポスターに仕上がっています。
ちなみにIBIZA様は正面からに革と向き合い、メイドインジャパンのハンドメイドにこだわる
すばらしい企業です。
このポスター目当てでなくても構いません。ぜひバッグに触れてみてください。
このブランドが目指しているもの・・・ダイレクトに伝わってきますから。
投稿者 celldivision: 9:44 PM | Comments(0)
Z
みなさん、こんちは8ちゃんです。おひさしブリーフ。
じめじめの休日、いかがお過ごしでしょうか。

覚えている方、いらっしゃいますでしょうか。
8ちゃんが惨敗を期したあの悪夢
リベンジを胸に秘めて、毎日フグフグとトークの切り返しを練習しているのですが、
そんなとき、先日贈り物が。

grooveline.jpgくっ・・・。心憎いぜっ。
特に「Z」が手書きっていう、クズな感じ。
明らかに、旧グルーヴライン使い回し。

こういうところがグルーヴラインの醍醐味です。

次こそは必ず「セルディビジョン」の名を出す!
そう誓う8ちゃんです。
投稿者 celldivision:10:39 AM | Comments(1)
んでたっ!
こんばんわ。8ちゃんです。
過ごしやすい今日この頃。私、昨日J-waveに出演していました。
いーっつもみんなで聞いてるグルーブライン
雨の日も風の日も、工事で電波遮られようと聞いていたグルーブライ ン

もう、めんどくさいからいっそのこと出てみようと・・・・。
コレ↓です





あーー・・・・・、完全にピスちゃんにペースもってかれてる。
社名の一つや二つ言っておきたかった・・・。

リベンジを誓った夜でした。

8ちゃん
投稿者 celldivision: 7:52 PM | Comments(3)
感無量の時
みなさん、こんばんわ。
お仕事の波にもみくちゃにされている、どーも8ちゃんです。
お仕事の波にもみくちゃ・・・それはもうビキニ姿の美人だらけにもみくちゃにされている様なそんな嬉しい感覚(ノд-。) 嬉しすぎてクラクラきちゃいます。

んなことより、bmac様のプロモーションツールの納品が終わり、本日展示会をされているということで、拝見しに伺ったのですよ!
んまー、なんてかっこいい。
bmac_01.jpgもちろん、僕が作ったツールもかっちょいいですけど・・・、展示ブースやスッタフの皆様もキリッとしてる。
そして嬉しいことにツールで使ったデザインや写真も使っていただいていました。
まったくデザイナー感無量の瞬間です。
あ、ちゃんとツールも使用していただいていました。なんと神々しくケースに納められていました。
bmac_02.jpgこのプロジェクトは去年の秋から動いていたプロジェクトで、相当力を注いで仕上げたものです。
近々、ワークスにアップするのでお楽しみに!(僕は特に名刺が気に入っています)

この展示会、明日25日までやっているそうなので、ご興味のある方はぜひ!

投稿者 celldivision: 8:36 PM | Comments(0)
社長が
きた。

R0010926.jpg

こんばんわ。セルディビジョンの貴公子、8ちゃんです。
我が家に、ついにやってきた我らが社長。
いい笑顔ですね。
そう、息子に会いにきてくれたんですね。

まんまと社長を虜にしてやった、我が息子。でかした!とーちゃん嬉しいよ。
みなさんも、いつでも遊びにいらしてください。
投稿者 celldivision:11:19 PM | Comments(1)
続・背油チャッチャ
みなさま、こんにちは。8くんです。

いつもセルブルブログをご覧いただいている皆様は覚えているかと思います。
燕三条系ラーメン」(別名「背油チャッチャ系」)。

念願叶って、わたくし食してまいりましたぁ!!!

seabura.jpg
bmac」の代表藤田様のご好意により、打ち合わせ後おすすめのお店へ。

噂通り、でてきたラーメンに浮かぶ背油・・・。
さぞかし優しくない味だろうと思い、口に含むと、

「さっぱりしてんじゃん!」

驚きです。ギトギトなのは見た目と、お店の床だけです。
和風だしをベースに太麺が程よく絡んで、食が進む進む。
平気で全汁いける!

次回は「燕三条系ラーメン」の元祖のお店を案内してもらうという
一方的な約束をこころよく受け入れてくださった、藤田様の笑顔を思い出に
新潟を後にした、お気楽二人組(岩谷・服部)なのでした。
投稿者 celldivision: 2:23 PM | Comments(1)
デザインというお仕事
密かにセルディビジョンのブログが更新されることを楽しみにしてくださっている皆様、
こんにちは。8ちゃんです。
わたくし、久しぶりの更新となってしまいました。ごめんなさい。

さて、私達セルディビジョンの生業としている「デザインのお仕事」ってなんだと思いますか?
実はこの課題は僕ら自身も日々探している課題なのです。
毎日お仕事をさせてもらいながら、もがきながら探しています。

最近、すこしその答えになっているかもしれないと思った、
お仕事(作った方々はお仕事とは思ってないかもしれませんね)をご紹介します。

それはサンボマスター「ラブソング」のPV。
このPVはもちろん公式のPV。
ん?変なこと言ってますね。PVは公式が当たり前ですよね。
でもあるんです。作っちゃった人がいるんです。勝手にPV。
非公式「ラブソング」PV_1 非公式「ラブソング」PV_2
しかも2バージョンある。

作ったのは「風とロック」。
作った理由「いい曲だから」だそうです。
いい曲だとおもったから勝手に作ったんです。

こういう「気持ち」なんだと思いました。デザインがなんたるかは。
はっきり言葉では言えませんが、心意気というのかなんというか、
自分の信じることを素直に表現しようと思うのです。
投稿者 celldivision: 6:42 PM | Comments(1)
背脂チャッチャ
みなさま、こんばんわ。8くんです。
このところ関東の皆様は、快適なお天気が続いていますね。

ところがどっこい、日本海側の新潟県はものすごい寒さを迎えているとか・・・。
実は現在お仕事をさせていただいている「bmac」の代表藤田様が、
打ち合わせに横浜にいらしていただいた際、日本海の厳しさを熱く語っていただいたのです。

そんな厳しい環境にさらされる新潟県民を支えている「食」があると教えていただきました。
燕三条系ラーメン
kousyura.jpg
ギットギトのラーメンの様で・・・。
これにはふかーいふかーい訳があり燕三条という土地は職人の街で、
1:力仕事や、高温での作業環境が多い人に向け塩辛いスープと、
2:注文してからお仕事で食べるのが遅くなろうとも伸びにくい極太麺と、
3:冷めにくく、また単にしょっぱいだけではないまろやかな背油
などなど、それゆえ別名「背油チャッチャ系」とも言われているそうです。

あ、よだれがたれてきましたね。
教えていただいた藤田様によると、食べる時はくれぐれも体調万全で挑まなければいけないとのことです。

でもっ、食べたいっ!!
投稿者 celldivision: 6:22 PM | Comments(1)
オシャンティー
いよいよCELLDIVISIONが「Wikipedia」に!?
osya.jpg
投稿者 celldivision: 1:09 PM | Comments(0)
とうちゃんやったよ!!
みなさんこんばんわ。
休日いかがお過ごしでしょうか。8ちゃんです。

さて新米とーちゃんとなった私に(息子に)スタッフのみんなから
スッテッキッなプレゼントをいただいちゃいました。

rody.jpgみんな大好き、ロディーくんです。
見てください。このゆるい笑顔。どっちがロディーくんかわかりませんね。

さてこのロディーくん。説明書によると対象年齢3歳以上とのこと。
3年間、我が家のインテリアとして活躍し、ご主人様の搭乗を待ちわびる日々となるのです。

投稿者 celldivision:11:49 PM | Comments(1)
父のこころ
皆さん今晩は。

私、8ちゃんよりご報告です。

父になりました!!
ありがとうございます!!
子供がいるというのは、とてもいいものですね。

091128_1634.jpg

投稿者 celldivision:10:28 PM | Comments(6)
ポゥッ!!
皆様こんばんポウッ!!
8ちゃんだよ。

みんなもう見てくれたかい?
マイケル最後の勇姿「This is it」。

13ee880e19ef189f0e52-L.jpg
みんな、ぜひ見てほしいんだ、アオッ!!
きっとマイケルの今までのイメージがいかに作られたものかわかるよ。
マイコーっていい奴なんだ、愛のある奴なんだよ。

みんな愛してるよ。
きっと映画館を出た後、つま先出して「ポウッ!!」って言いたくなるよ。
投稿者 celldivision:10:19 PM | Comments(1)
デザインタイドにいってきたよ。
こんばんわ。
秋休み満喫中、8ちゃんです。

私、一応デザイナーをやっておりますので、
いわゆるデザインの情報など気になったりします。
そこでいいて参りました、デザインの祭典「デザインタイド」。

dt0701_top_J.jpg
見に行かれた方、いらっしゃいますか?
ご感想お聞かせください。
僕はあまりいい印象は受けませんでした。

全体的に学生の卒業制作展か?と思わせる雰囲気。
展示として結局なにを伝えたいのか。
会場をつつむ意味不明の綿。
やたらとでかくて手に余るショッピングバックを渡され会場を闊歩。
などなど・・・・「???」なとこが数多くあり、気落ちしてしまいました。

一昔前までもっとアーティスティックでレベルの高い展示がたくさんあったように
思ったのですが気のせいでしょうか。ん?デザインタイドじゃなかったのか?

ん〜、でもなかには個々に面白いものもありました。
1年に一度ですから、興味のある方ご覧になってもいいかもしれませんね。
投稿者 celldivision:11:25 PM | Comments(2)
パパン教室
みなさま、こんばんわ。
8ちゃんです。

私いつも、このブログではなるべくデザインに関係することや、
クリエイティブに関係することを記そうとしていたのですが、
今日はちょっと違う。

とってもプライベートな話しで失礼します。

R0010160.jpg

人生初!!パパママ教室に行ってきました!!
11月に子供が生まれる予定で、その準備ですね。

もー、それはそれは絵に描いたようなパパママ教室。
出産に立ち会う心構えから、
お約束のヒッヒッフー。←コレをやっている自分が不思議だった
あとは新生児室(写真)を見たり・・・。

親になるって凄いことなのだと、噛み締めた日なのでした。

あー、やっぱりプラベートなブログになってしまいましたね。
でもとってもクリエイティブな話しだったでしょ?
投稿者 celldivision:11:16 PM | Comments(2)
VW
みなさま。コンバンみ。
CELLDIVISIONのジェームス・ボンド、8ちゃんです。

先日、友人の家に遊びに行ったら、
面白いモノが飾っていました。

ad_06_01.jpg

小さいことが理想


きっちりつめたら, ニューヨーク大学の18人の学生がサン・ルーフVWに乗れました.
フォルクスワーゲンは, 家庭向きに考えて大きさが決められています. おかあさん, おとうさん, それに育ちざかりのこども3人というのが, この車にふさわしい定員です.
エコノミイ・ランで, VWは, 1・あたり, 平均21km強の記録を出しました. あなたには, ちょっと無理な数字です. プロのドライバーは, 商売上のすてきな秘けつを持っているんですから. (お知りになりたい?ではVW.Box #65 Englewood, N.J.へお手紙をどうぞ). ガソリンは普通のもの, また, オイルのことは次の交換時期までお忘れください.
VWは, 在来の車より全長が4フィート短くできています. (とはいっても, レッグ・ルームは同じくらいあります). ほかの車が混雑したところをぐるぐる巡りしている間に, あなたはほんの狭い場所にも駐車できるんです.
VWのスペア部品は格安です. 新しいフロント・フェンダーは(VW特約店で)21.75ドル, シリンダー・ヘッドは19.95ドル, 品質がよいのでめったに必要とはしませんが.
新しいフォルクスワーゲン・セダンは, 1,565ドル, ラジオ, サイド・ビュー・ミラーのほか, あなたがほんとうに必要なものは全部ついています.
1959年には, 12万人のアメリカ人が, 小ささを考えてVWを買いました. ここのところを考えてみてください.


VWの広告です。

まー、実際友人の家にあったのはコレのシリーズの一つだったのですが、

WEBで見つからなかったし、個人的にはこれが一番好きなので、許して下さい。

広告自体は古いモノですが、今見ても読んでもとても愛らしく感じませんか?

開発・商品・販売、すべてに愛情が注がれていると、自然とよい広告が生まれる、そう思わせてくれる広告でした。

投稿者 celldivision: 9:47 PM | Comments(0)
blast!!!!!!!!!
introduction_05.jpg
みなさま、こんにちは!!
休日いかがお過ごしですか。

僕は昨日「blast!」を見に行きました。
感想は・・・・


まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・・・・・・、カッコイイ!!!!!
たまらんっ。
しびれすぎて、チビってしまいそうでした。
最初の演目にボレロが使われていたのですが、
もーーーーー、シブイッ!!
至福の時間を過ごしたのでした。


僕もblastのメンバーに入れないかしら・・・。カスタネットとか。

みなさんもぜひ!!必見です。
投稿者 celldivision:12:27 PM | Comments(0)
いやいや、歩きませんか?
みなさま、今晩は。すっかり秋ですね。
体を動かしたくなる季節です。

そんなスポーツの秋を全否定してくれる、ニューアイテム登場。
HONDA パーソナルモビリティ「U3-X」

c090924b.jpg

見てください!!
このダメ人間極まりない映像
ん〜、ダメすぎっ(*≧∀≦)

歩いた方がはやい!!
投稿者 celldivision: 8:32 PM | Comments(4)
大好物について
jojo.jpg皆様。
本日は私の大好物を発表しようと思います。

漫画「ジョジョの奇妙な冒険」
・・・素晴らしい芸術作品です。

ご存知の方も多いかと思われますが、
「ジョジョ」とはある一族の血筋にまつわる何代にも渡る数奇な宿命の戦いを描いた漫画なのです。
 
絵もキャラもストーリーも何もかもがカッコイイ、の極みなのです。
膨大なキャラクターも主役サイドはもちろん悪役に至るまで(それどころか通行人や動物に至るまで!)全員とんでもなく魅力的で、何度読み返しても飽きません。
こんな物凄い漫画を長年に渡って描き続けてる荒木先生は本当に人間なのか?とさえ思います。
 

あー、スタンドがほしい(←この気持ちがわかる方、コメント大募集。作中のどのスタンドが好きですか?私はクレイジー・ダイヤモンド。デザインと治す機能(能力?)最高です)
投稿者 celldivision: 9:53 PM | Comments(5)
デスクトップのお供に
DROPCLOCK.png
こんにちは。CELLDIVISIONのジャニーズジュニア、8ちゃんです。

せっかくのお休みなのにお天気ドヨ〜ン・・・。
そんな日はデスクトップくらい、おシャンティでハイエンドにしたい方も多いのでは?

はい、そこでおすすめ「SCR」。
イケイケのスクリーンセーバーよりどりみどり。
特におすすめは、水面に落ちる数字をスーパースロー撮影した「DROPCLOCK」です。
8ちゃんPCでも愛用中です。
んで、新作
CRASHCLOCK」もなかなかです。

そのほか、見てるだけでもおもしろいスクリーンセーバーがたくさんあるので
ぜひお試しを!!
投稿者 celldivision: 3:42 PM | Comments(0)
美人と時計
bijin.jpgアロハー。8ちゃんです。

みなさん、キレイなおねえさんは好きですか?
はっきり言って僕は大好きですっ!!断言できますっ!!

僕と同意見の方にオススメの一品。
あなたのデスクトップにいつでも美人を「美人時計」。

イケイケのおねえさんが毎分ごとに時間を知らせてくれます(微笑みかけてくれます)。

CELLDIVISIONもこういう仕事が来るといいな〜。
オジサン頑張っちゃうもんね。
投稿者 celldivision:12:10 PM | Comments(2)
中島信也さんを知っていますか?
41Wje9kRXiL.jpgみなみなさま、こんばんみ。
サウナに行って来てビールを飲んで大満足の休日を過ごしている、どーも8ちゃんです。

今日は皆さんが気になる「僕の尊敬する人物は誰なのか」を紹介します!!

ご存知の方も多いと思います。CMディレクターの中島信也さん。
一応僕はデザイナーをしているので、やっぱり尊敬する人はクリエイターなんだなー。
チビってしまいそうなほどの強面ですが、とーっても面白い方です。
口がうまい = プレゼンがうまい。

その口のうまさ(プレゼンの面白さ)をデザイン特講/中島信也でぜひご覧ください。
実はこのデザイン特講/中島信也の会場に私8マン、おります。客として聞いております。

私が前職場にいた某日。打ち合わせの帰り道、偶然にもこの講演会を目撃。
すぐ帰社しなければならないのに、こっそりさぼって聞いてしまった。
もともと中島さんが好きだったということもありましたが、
このときはなぜか絶対聞いていった方がいいと不思議な確信があったのです。
ちょうどCELLDIVISIONに移籍する寸前だったので、なにかしらためになればと思ったのかもしれません。

講習自体の内容はとても為になるモノでした。
が、それよりもなによりも一番印象に残ったのは・・・。

講習終了後、何のためらいもなく中島さんに話しかけに行く、僕。
こころよく受け答えをしてくれる中島さん。
8:「今後デザイナーを続けるには何を一番心がけるべきですか?」
中:「信頼だよ。お客さんの信頼を得ることが一番大事だよ。」

全く、なんでもない受け答えかもしれません。
でも、「信頼」の言葉は僕のこころの奥深くに刻まれました。
今でもよく思い出す言葉です。
そしてよく救われている言葉です。

投稿者 celldivision: 9:39 PM | Comments(1)
最近のスゴい
smap20softbank01.jpg

ハーイ。エブリバデー。8ちゃんデース。

ここ最近「スゴい」と思ったもの。
SMAPのSoftBankのCM。
もう、一目見ただけで圧倒されました。
今年あれ以上のモノはでないのではないでしょうか。

SoftBankはいつもタレントの使い方が全く他とは違うように思います。
贅沢な使い方するけど、それがブランドのイメージにうまく還元されている気がする。

皆さん、最近気になったモノありますか?

投稿者 celldivision: 3:50 PM | Comments(0)
みんながあたいんちにやってきた
8man.jpg
みなさん、こんばんみ。8マンです。

夏休み。いい響きです。セルディビジョンも例外になく夏休み突入な訳で・・・。
そしたら、スタッフのみんなが今日うちに遊びに来てくれた訳で・・・。
引っ越し祝いってことで来てくれたんだと思います。たぶん。

新居は1階の部屋なんですが、今朝から近所のネコが遊びに来てくれるようになったのですよ。
だから、遊びに来てくれたスタッフのみんなも、その子猫にクギ付けの目がハート。

ココに越して来てから、嬉しいことに客人が増えました。
スタッフ、友人、親戚、ネコ、昆虫・・・。

たくさんの縁に支えられて8家は支えられていると実感。

皆さんも、よいお休みを!!

PS 写真はこないだ、とある撮影でOWLのアサバさん(スーパーフォトグラファー)が
シャレで撮ってくれたもんです。記念に載せてみました。アサバさんありがとー!!最高です!!

投稿者 celldivision:10:50 PM | Comments(0)
引っ越しのご報告
皆様、こんにちは。8マンです。
ご無沙汰ぶりのブログになってしまいました。

なんとその間に僕は自宅を引っ越したのですよ!
以前にも書いた通り、茅ヶ崎方面(詳しく言えば寒川)に
拠点を移しました。

引っ越して約1週間・・・
実家の静岡に雰囲気が似てることを知りました。
あー・・・のどか。
畑の香りが漂うこの感じ。磯の香りが漂ってきそうなこの感じ・・・。

子育てにはもってこいだ!!
あっ、僕11月末頃に父になる予定なのですよ。
だから引っ越したという噂もあります。

部屋がかなり広くなりましたので、皆さんぜひ遊びにお越しやす。
受付はセルディビジョン服部まで。
投稿者 celldivision: 1:19 PM | Comments(0)
新居のご報告

8ちゃん。
引っ越します。
7月に。
茅ヶ崎に。
駅から結構歩きます。
でも新築です。
駐車場だってついてる。
まだ車もってないけど。

なんで、茅ヶ崎かって。
サーフィンをやるからです。
ウソです。
ただ嫁の実家が近いから。
だって嫁さん、おなかに赤ちゃんいるから!!

んめでたいっ!!

そんな、今日この頃。
しっとりしたご報告になりました。

でも意外とすごい報告だと思うです。

投稿者 celldivision: 8:00 PM | Comments(0)
おひさしブリーフ

hattori_02.gifみなさん、お待たせいたしました。
帰ってきたぞ、8マン。服部です。(ハッちゃんというあだ名=8マン)

はたして、ご記憶にある方いるのでしょうか。
記憶を取り戻したい方、写真をよく見てください。
全然記憶にない方、どうぞよろしくお願いします。

とりあえず、数年前にちょっとCELLDIVISIONにいたような気がします。
なんだかんだで、戻ってきたとです。

肩書きが「ハイパーめげないクリエイター」。ふざけてます。
社長からは「かっこいい・・・」と言われました。
そんなCELLDIVISIONが大好きです。

だからもどってきたんだどぉおおお!!

まだまだ謎が多いことと思いますが、とにかくめげずに精進するので、
どうぞ皆様のご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いいたします。

8マン

投稿者 celldivision: 8:03 PM | Comments(0)
法人化、誠におめでとうございます。

こんにちは。ハッちゃんです。ご記憶にある方もいらっしゃるでしょうか?
今や外部の者となってしまいましたが、CELL DIVISIONがとうとう法人化すると聞き、いても立ってもいられずほとんどハッキング状態で投稿しています。
法人化のお祝いと言ってはなんですが、画像を2枚ほどアップいたします。
詳細はCELL DIVISIONスタッフの方に聞いて頂ければ・・・。(尚、プライバシー・人権保護のため一部画像を修正しております。)
それではCELL DIVISIONの益々のご活躍、心より期待しております。
DSC00004.jpgDSC00006.JPG
題名:バカ姉弟

投稿者 celldivision: 2:35 AM | Comments(2)
そつぎょぉ?しゃしぃ?んのあのひとはぁ?

01.jpg
みなさんこんにちは。セルディビジョンの宝石箱やぁ?、はっちゃんです。
実はわたくし、学生なんです。誰がなんと言おうと学生なんです。美大生です。
そんなわたくしも卒業の時期を迎えまして、卒業制作展なるモノを開催いたします。
みなさんお誘い合わせの上、いらして頂けたら幸いです。

以下、ご案内。

第14回多摩美術大学上野毛デザイン展
「デザインの披露宴」

ー多摩美術大学造形表現学部デザイン学科4年生卒業制作・3年生演習課題作品
・大学院コミュニケーションデザイン領域2年生修了制作の展示ー

テーマ「デザインの披露宴」
わたしたち造形表現学部デザイン学科生は、取り巻く文化・環境との「デザインによるコミュニケーション」を軸に、創作活動を行ってきました。
今回、卒業制作・修了課題という個々のステージにおいて、多種多様なデザイン提案を披露いたします。
【日時】2006年2月10(金)・11(土)・12(日)日
【会場】多摩美術大学上野毛校舎/158-8558 東京都世田谷区上野毛3-15-34
【アクセス】東急大井町線上野毛駅徒歩3分
【デザイン展サイト】http://www.designten.info
【デザイン学科サイト】http://www.kaminoge-design.tamabi.ac.jp
【特別講演会】「デザインマインド・2006」
講師:セキユリヲ(グラフィックデザイナー)/黒田潔(イラストレーター)
日時:2月11日(土) 15:00?17:00
会場:多摩美術大学上野毛キャンパス講堂
※入場無料

投稿者 celldivision: 1:54 AM | Comments(0)
あー、青春。

皆さん今日は、セルディビジョンの暴れん坊将軍はっちゃんです。
うんうん、寒い。寒いですね。身も心も凍え死にそうな今日この頃です。
4904790936098_b.jpg
この間、大学で石膏像のガチャガチャ(http://my.tomy.co.jp/yujinp/meisai.asp?n=4904790936098)を見かけました。
この数々の石膏像たちを見ると、大半の美大生は涙を流します。「あー、青春の日々よ」と・・・。
美大に全く縁のない方々がご覧になられても、なんのこっちゃとなりますが、この石膏像は美大受験(受験勉強)でデッサンのモチーフたびたび使用されます。
なので、美大生はこの白いモンを書いて育ったと行っても過言ではない(よね?Megさん。)
その母親的な存在がガチャガチャになって帰ってきたってんだから、黙っちゃいられない。もちろんはりきって買おうと思ったのだけど「売り切れ」。おーーーーーいっ!!!!!そんなー。
こんなにピンポイントな商品てないと思いませんか。僕が思うに美大生、受験生もしくは卒業生しか買わないと思う。なのに売り切れ。だから売り切れ?
そしてこう思うのです。商品企画は数字じゃない。情熱よ、情熱。マーケティングなんて糞くらえだー。

投稿者 celldivision:11:51 PM | Comments(4)
このデザイン、リスペクトしてまっす!!

GRV.jpgこんにちは。セルディビジョンのジョニー・ディップ、はっちゃんです。
みなさん、ごひいきなデザイン、デザイナーっていますか?
僕、います。その名も「groovisions」(http://www.groovisions.com)通称”グルビ”です。
もう正直言います。パクって・・・いやいや、ちがうちがう。オマージュさせていただいてます。だって好きなんだもん。
なんというか、この人たち、一般の企業のデザイナーとは全く違う思考のもとデザインをしてます。だから見るもの見るもの新鮮なんです。なのにとても入りやすいというか、入り口の広いデザインで、きわめて単純明快なデザインをお届けしてくれます。
創作の仕方も特殊でおもしろいのですが、これは語ると長くなるし、一般の方向けの話ではないと思います(難しい言葉が出てきてしまう)ので割愛。
ですから、とにかくホームページをご覧になってください。最近リニューアルして作品もアホみたいに沢山見れますし(このアホみたいな数の多さもイイ)。彼らの良さを理解していだだけるかもしれません。そして私のパクリ具・・・オマージュ具合もわかるかも。

投稿者 celldivision:12:41 AM | Comments(0)
お得な2日分。

こんにちは!!セルディビジョンの破壊王はっちゃんです。
なんと私、昨日ブログ担当の日だったのにサボってしまったという失態をしてしまいました。
なので今日はお買い得な2日分をセットにてお届けいたします。どうぞ皆さんこの機会にお買い求・・・・・。

そういえば他のスタッフが書いている通り、ニューなフェイスが事務所に加わりました。
まーそれはそれは美人。お客さーん、いい子入ったよー、寄ってか・・・・・。
でもやはり、一人加わるだけで事務所の雰囲気は変わりますね。確実に進化していると思います。
ここだけの話、ボクが加わった当初は、部活のような事務所でした。男ばかりのデザイン部。
でもそれはそれで、いいものがあったんです。スタッフみんな右も左もわからず、さぐりさぐりデザインと接しながら作っていく。その作り上げていく行程は新たな発見の連続でした。今とは違う喜びもたくさんありました。

今現在、CELL DIVISION DESIGN STUDIOは一つの大きなターニングポイントを迎えているように思います。なんだか形がわからないアメーバのようなもが、一生懸命「形」を作ろうとしています。細胞分裂を繰り返しながら自分を形成しています。皆さん、ぜひこの進化にご注目ください。退屈はさせないと思いますよ。

今、私が担当している仕事でセルディビジョンの新たな名刺を作っています。いいですよー。これも乞うご期待。
(↑ここらへんが2日分。ダメ?)

投稿者 celldivision: 8:15 PM | Comments(4)
CELLDIVISION featuring 酒

001.jpg

002.jpg

こんにちは!!セルディヴィジョンの韓流俳優はっちゃんです。昨日に続き今日もブログ書いちゃう。

昨夜、セルディヴィジョン御一行はお仕事をそうそうに終え、街に繰り出しました。たまにはいいじゃあないか。
で、まずは横浜中華街(近いからね。うまいし。)で腹ごしらえ。満腹のほろ酔い、テンション高い奴らがぞろぞろ
と次に向かったのは、カフェ。
向かったカフェは「graf media gm : YOKOHAMA」というとこで横浜トリエンナーレの関連事業としてオープンした期間限定のものらしく、かの有名なクリエイター集団「graf」がプロデュースした場所とのこと。 そしてこの場所がどうやら建物と建物の間に出来ていて、空が所々に見えるという何ともオープンな空間。まーなんとおしゃれ。立ち飲みのカウンターを抜けると、おくにはソファが並べられくつろぎまくりです。
運良くライブもやっていて、心地よい音楽の中、酔いが一段と回るスタッフ。ストーブの暖かさが眠りへと導く・・・・・。
結局、クローズまでくつろいで解散となりました。
久しぶりの皆でのお出かけ、終始笑顔の絶えない時間を過ごしました。これでまた仕事が楽しくなる。クオリティが上がっちゃう!!だから毎日呑んだ方が・・・。ど、どう?この提案。
今回のこのカフェ、12月末までの期間限定営業のようです。気になった方、ぜひお急ぎ下さい!!行く時は僕を誘って頂ければ完璧です。

ではでは。

投稿者 celldivision: 4:01 PM | Comments(0)
寒い季節に,アツいサイト!!

Honda.jpg
こんにちは。セルディビジョンのプリンス「はっちゃん」です。お初にお目にかかります。
今日は事務所のスタッフの間で大ブームを起こしてるホームページのご紹介。
http://www.tfm.co.jp/sweet/
これこれ↑見てくださいよ。なんだかいろいろ、すごいページ。
僕の友人から教えてもらったサイトなんですが、どうやらジローラモさんやダバディさん(知らない人はサッカー知ってる人に聞いてください)が運営らしい。運営者だけ見ると、とっても怪しいサイト(そうでもない?)なんですが、中身はとってもまじめ。
世界のOLが各地域の情報をお届けする企画らしいのだけど、インターフェイスが並みじゃない!!
だって、このサイトしゃべるんですよ。しかも、勝手に書き込んだコメントまでしゃべっちゃう。もう、ずーっとしゃべってる。おまけにかわいいBGMまで。終いにゃ、PODCASTまで対応してるってんだから参っちゃう。
コイツを見せた瞬間、スタッフ一同お口あんぐりですよ。
これこそデザインのパワーだと感じませんか?情報だけ見ると一般の方の書くブログとそれほど変わらないのに、人を楽しませる力がデザインによって何十倍にも拡大した。ような気がする・・・。
デザインてなんなのかわからない、という方がたくさんいらっしゃると思います。デザインをしている僕たちも正直わかりません。一生模索し続けるでしょう。でもこういった心の底から面白いと思えるものを見たとき答えが一瞬見える気がしませんか?
うーん、シミ君(web担当)もこんなの作ってくれたらなー。

投稿者 celldivision: 3:33 PM | Comments(0)