blog

staff blog

archives

セルディのメンバー紹介⑤

今日のセルディメンバーは渡邉 竜也さんです。



ホームページのスタッフ紹介によると

愛猫家。
料理をする際は鉄のフライパンを使います。
1日に4回多摩川を渡ります。

とあります。私は10年保証付きのフライパンを使っています(23000円もしました)。

勤務年数:1年
肩書き:デザイナー

《セルディビジョンのいいところ》
レクリエーションが充実している。
伊豆大島への社員旅行、お花見etc
シェアオフィスのメンバーとも交流する良い機会です!

《works紹介》
なかざわ農場」さん

ci_naka_01-1.jpg

若者への農業継承に積極的で、また、海外進出も視野に入れており、
それらを考慮して考えたそうです。
「このままカフェの看板にも出来るような」デザインにしたそうです。

gとaがレンコンの穴になっているのがとっても可愛いです。


《最後に》
顔は半分しか見せてくれませんでした。
手に持っているパンフレット?もセルディビジョンが作った物です♪
watanabe.jpg


投稿者 celldivision: 7:30 PM | Comments(0)
セルディのメンバー紹介①

インターン生の大村です。
今日はセルディビジョンの皆さんがどのようなお仕事をしていらっしゃるのかをレポートしたいと思います。


今回ご紹介するのは清水 康行さんです。
shimizu_image.jpg
第一印象は「気を使って下さる優しい人」です♡


勤務年数:約1年半
肩書き:デザイナー

 《セルディビジョンの特色》
 代理店を介さないため、直接お客様とやり取りを行います!
 デザイン関係のお仕事は一日中デスクで過ごすイメージでしたが、
 セルディビジョンではクライアントとお会いしてお話をする機会が多いです。
 そのため、デザイナーでも一から企画を考える力が身に付くそうです。
 
 《works紹介》
    最近ロゴ制作が多いので、その中からおひとつ...

    OTO.jpg
こちらは、税理士事務所のロゴなのですが、縦のラインが表しているのはなんと稲!と棒グラフ!
(左側の濃い緑=稲 が育つに連れ、 右側の薄い緑=無駄な費用を表す棒グラフ が下がるようなイメージです)。

コンセプトワークから関わった事例で、ヒアリングにより「農業に特化した税理士事務所」を押し出すことにしたそうです。
ホームページも一目でその事が分かります。
  
ロゴ全体はOTOの頭文字のOも表しています。

やりますな。


  《最後に》
  セルディビジョンは「クライアントと一緒に考えて一緒に成長出来る場所」とおっしゃってました。
   
   お話を聞いてとても勉強になりました。
   皆さん素敵な方なのでひとりひとりご紹介できたらな、と思います。

   

   recruitmentもcheck!

投稿者 celldivision:10:21 AM | Comments(1)
CI? CI。 CI!
image(2).jpg

このDVDには商品を8倍の単価で販売できる方法が....といっても悪徳商法ではありませんw


中身は、代表の岩谷さんが「 CI (コーポレート・アイデンティティ )」の概念を、ある農家さんに適応した例を用いて説明したセミナーです。(2月20日に行われたものです)


その農家さんは丹誠こめてイチゴを作っていたのですが、流通の仕組み上なかなか卸価格を上げる事ができなかったそうです。

そこで、付加価値をつけてブランド化することで、直接販売による単価の引き上げに成功したのです。
そして、その時まず行ったのが「CI」の確立だったのです。


CIとは、理念やそれに基づく行動指針を企業内外で共有することでより良い企業活動を行っていこうとするもの、とのことでです。


この企業の在り方、理念をまずしっかりと持ち、文章化し、社員みんなで共有します。
「クレド(≒企業理念)」は小さな印刷物にして社員がいつも携帯できるようになっています。

ロゴやパッケージは、あくまでCIの延長線上なのだそうです。


以上セミナーで勉強したことでした。




セルディビジョンでも、皆さん「クレド」を持ち歩いていて、朝一緒に読み合わせを行ったりします。
文章にし声に出すことは大事だな、と身を以て実感しています。とてもいい経験をさせていただいています。



それから、個人的にもアイデンティティが全く確立されてないので、今週末は自分の理念を考えて、クレドを作って...これからはブレのないようにそれに基づいて生きていこう、かな?




そんなセルディビジョンの企業理念の元働くチャンスが!!


投稿者 celldivision: 3:49 PM | Comments(2)
CEOブログ
インターン生の大村です。


今朝、「岩谷さんのブログをstaffブログ内で紹介しては?」
というアドバイスをいただいたのでCEOブログを過去へと遡って拝見させていただきました。

「昔のやんちゃな時期なんか面白いよ」ともおっしゃっていたのですが、
2007年6月まで遡っても、まだやんちゃな部分は見受けられませんでした。


すごく個人的に、2009年7月の記事が気になりました。
私が大学卒業後、研修を終えて新人として配属され、初めて横浜を訪れた時期だからです。
↓以下2009年7月のブログを紹します。(抜粋です)


まず、
「2009年7月2日 時間
現在、27歳の私。今月の7月26日で28歳になります。3倍すると84歳。祖父が無くなった年齢は86歳なので、病気や事故をしないで、うまくいっても今まで生きた2回分の人生しか残っていない。」
と28歳のお誕生日を迎えようとしていたんですね。

また、
「2009年7月7日 ビジネス塾「ブランディング力」
この度、私がゲストとして講演することとなりました。テーマは「ブランディング力」企業価値を上げたい方は必見です。」
と講演会の告知を行っています。(度々行っているようです。私も聴講してみたいです。)


私は今ちょうど27歳、今月28歳、です。
人前に立って話す事など何も無いし、できないし、会社を経営するなんて考えられないし、
同じ27年という年月を過ごしたはずなのに、尊敬、と感慨深い?気持ちになりました。

これからの、「今まで生きてた2回分の人生」に賭けるしかないな。


みなさんも是非CEOブログをご覧になって下さい。







投稿者 celldivision: 4:55 PM | Comments(1)
私の先生について


先生とはインターン期間中の私の教育係の菅野さんのことです。
4月で入社して1年だそうです。(年下先生です)。



今日郵便物の出し方を教わっていた時のこと。

会社に集配に来て下さった郵便局の配達員が帰る際、

丁寧におじぎをして、その姿が見えなくなるまでお見送りをしていました。

お客様でもないのに、気持ちの良い対応にびっくりしました。



そういえば...以前インターンの面接でセルデビジョンにうかがった際も、みなさん立ち上がって挨拶をして下さいました。




私は前職で法人をターゲットにして新規開拓のとびこみ営業をしていたのですが、

ひどい言葉を浴びせる会社もあれば(初対面なのに...)

その場にいる社員全員が立ち上がって「ありがとうございました」と言って下さるような会社もありました。(そんなことしてもなんのメリットもないのに...)

後者の会社は後に取引をするようになったのですが、社長はとても立派な方でした。




顧客や利害関係のある人間だけでなく、関わる人間全員に誠意を持って接する事のできる人や会社は、素敵だと思います。


投稿者 celldivision: 6:08 PM | Comments(2)
インターン初日
初めまして。
今日からインターン生として勤務させていただいている大村です。


これまで4年間、金融機関で営業をしていました。

今日初めてMacのPCを扱いました。


Macと言えば、Apple株の株価を見ているくらいでした。
他の株が上がる中Apple社だけが下がるので、最近は嫌いでした。



そんなド素人の私にも、時間を割いていろいろと教えて下さり、本当に感謝しています。

そんな新参者の私にも、セルディビジョンの「クレド」を記したノートを下さり、本当に嬉しいです。



IMG_1708.jpg

ちなみに、その「クレド」は学習帳をモチーフにした手のひらサイズのノートになっていて可愛いらしいです。

是非中身を紹介したいです!


でも勝手に公開してはいけないかもしれないので、社長が「イイヨ」って言って下さったら、ここに書きたいと思います。



投稿者 celldivision: 7:11 PM | Comments(3)