blog

staff blog

archives

CI? CI。 CI!
image(2).jpg

このDVDには商品を8倍の単価で販売できる方法が....といっても悪徳商法ではありませんw


中身は、代表の岩谷さんが「 CI (コーポレート・アイデンティティ )」の概念を、ある農家さんに適応した例を用いて説明したセミナーです。(2月20日に行われたものです)


その農家さんは丹誠こめてイチゴを作っていたのですが、流通の仕組み上なかなか卸価格を上げる事ができなかったそうです。

そこで、付加価値をつけてブランド化することで、直接販売による単価の引き上げに成功したのです。
そして、その時まず行ったのが「CI」の確立だったのです。


CIとは、理念やそれに基づく行動指針を企業内外で共有することでより良い企業活動を行っていこうとするもの、とのことでです。


この企業の在り方、理念をまずしっかりと持ち、文章化し、社員みんなで共有します。
「クレド(≒企業理念)」は小さな印刷物にして社員がいつも携帯できるようになっています。

ロゴやパッケージは、あくまでCIの延長線上なのだそうです。


以上セミナーで勉強したことでした。




セルディビジョンでも、皆さん「クレド」を持ち歩いていて、朝一緒に読み合わせを行ったりします。
文章にし声に出すことは大事だな、と身を以て実感しています。とてもいい経験をさせていただいています。



それから、個人的にもアイデンティティが全く確立されてないので、今週末は自分の理念を考えて、クレドを作って...これからはブレのないようにそれに基づいて生きていこう、かな?




そんなセルディビジョンの企業理念の元働くチャンスが!!


投稿者 celldivision: 3:49 PM | Comments(2)

comment

毎日のブログが楽しみです!!!
月曜日会いましょう!!

題名がないよー!!

comment

name:
email address:
comment: