blog

staff blog

archives

癒やしアプリ
こんにちは。
久しぶりの投稿の松岡です。

みなさま、年末年始はどのように過ごされましたか?

私は、例年どおり実家がある三重県に帰省しておりました。

横浜での仕事中心の日常から遠ーーく離れ、
びっくりするくらいの平和な日々を過ごしておりました。

家族の存在はちろんですが、平和をもたらしてくれたのが
実家で飼っている犬。
3年前くらいから飼いはじめ、今では家族の一員、
というか中心になっています笑

私は年に1、2回しか会えないので、
お別れするときはなんだかさみしいものです。。

そんな私は、最近このアプリで癒やされています

すごーく簡単に言うと、Facebookペットバージョン。みたいな感じでしょうか。
いろんなどうぶつの、いろんなかわいい写真がたくさん見られます。
どうぶつを愛する投稿ばかりで、見ていてとても穏やかな気持ちになります。

実家で飼っている犬も、このアプリに投稿しているので
最近の様子もわかります(ついでに、家族の様子もなんとなくわかります)

ペットを飼っている人はもちろん、
そうでない人、私みたいに実家のペットが気になる人もおすすめですよ。


と、そんなわけで、癒やしアプリに癒やされている最近の私です。

みなさんも、疲れたときはほっと一息しましょうねー

まつおか


投稿者 celldivision:10:38 PM | Comments(0)
セル登山部〜ついに富士山編!〜
みなさまこんにちは。まつおかです。

今年のセルディビジョンの年賀にこんなものがありました。nenga2016_c_38.jpg

これを実行する時が、ついに、ついに、来ました!
大山での練習を経たものの、
かなりの体力不足・練習不足・睡眠不足が心配されましたが(不足ばっかり。。)

天気は晴天!この前日に関東は梅雨明け発表されるという幸運!
日頃の行いですね。

そんな登山日和の天気の中、早朝6時、登り始めます!

fuji_01.jpg
あれ、でもなんか。。
大山に登ったときより人数が。。少な。。
いやいや、そんなことは気にせず、いざ富士山の頂上へ♪



fuji_02.jpg
雲の中。景色は暗いけどみんなまだ余裕。



fuji_03.jpg
雲を抜けると、こんなに素晴らしい天気!



fuji_04.jpg
振り向けば、素晴らしい雲海です。こんな景色、初めてみました。感動。



fuji_05.jpg
八合目。ちょっと無理して元気。



fuji_06.jpg
本八合目(八合目と九合目の間)。かなり無理して元気。
こみっくは、高山病のため、ここでリタイア。。山は厳しいです。。




そしてここから頂上までは、本当につらすぎて写真なし!
想像してください。段差を少し上がっただけで、息がつらくて立ち止まる自分を。


こんなんじゃ、永遠に頂上に着かないのでは、、

でももう、登るしかない。



fuji_07.jpg
〜写真がないので、本八合目からのパノラマ画像をお楽しみください〜








ただただ無心で、目の前の岩をひたすら登ります。。










そしてついに!












fuji_08.jpg
無事登頂!
みんなで記念撮影!
この瞬間が1番嬉しい!(でも本当はめっちゃしんどい。休みたい。服部さん早く座らせて。。)



そして頂上でのお楽しみ、お昼ごはんタイム♪
私はカップラーメンを頂上で購入。頂上で食べるカップラーメンは最高でした。
こんなに汁を飲み干したのは初めてです。

fuji_09.jpg
ウェンディさんはカップラーメン持参。お湯も自ら沸かします。さすがっ。



fuji_10.jpg
今見ても、おいしそう。




fuji_11.jpg
頂上からの景色。本当に天気に恵まれました。



そんなこんなで、無事下山し、帰路についたセル登山部でした。





体調不良で参加できなかったメンバーや、
高山病になってしまってかわいそうなメンバーもいましたが、
私は初めての富士山、本当にいい経験でした。
見たことのない景色や空気を、体いっぱい感じることができました。

そして、何事も続けていれば、いつの間にか、きっと頂上にたどり着くことができるのだ!
という物事の本質も見出した私。(おおげさ。。)


これからもたくさんのことにチャレンジしたい!
そんな気持ちにさせてくれた富士登山。

まだ富士山に登ったことのない方、一生に一度は登るべし!です。








投稿者 celldivision:10:21 PM | Comments(0)
設立10周年企画「あなたの大切な人を感動させて下さい」松岡編
こんにちは。まつおかです。

10周年企画、3人目は私松岡です。

10周年企画って??よくわからん、という方はこちらを読んでくださいね

過去のレポートはこちら


では、どうぞ
↓↓↓↓↓↓↓

12月のとある土曜日。
この日はお昼すぎまで撮影。そしてその足で横浜駅へ向かいました。
それはこの人がはるばる三重県からやってきたからなのです。

matsuoka10_1.jpg


私の母、洋子さんです。
会うのは半年ぶりくらい。
「お待たせー」的な感じでふつーに再会。

私はこの母に感謝とハッピーを届けようと思います。


まずは横浜駅からみなとみらいへ。

そして予約したホテルにチェックイン。
この日のために、「THE・YOKOHAMA」なホテルの部屋を予約しました。
ほら!
matsuoka10_2.jpg

窓からの景色〜
matsuoka10_3.jpg

三重県人の母が想像する、絵に描いたような横浜!!
三重にはこんな海沿いに観覧車とかないから!
コンビナートとか岩場とかしかないから!

matsuoka10_4.jpg

興奮して写真とる母。

「こんないいとこ泊めてもらっちゃって」ととっても嬉しそうで何より。
家事やら、仕事やらで忙しい母に、ゆっくりしてもらえたらうれしいな。

と思いつつも、ひとしきり広いお風呂とか、クローゼットとか見まくった後
早速本日の母の1番のお楽しみ行事へ。

なんか人がいっぱい。。。
matsuoka10_5.jpg

何かというと、、
matsuoka10_6.jpg
そう、母がたぶん私に会うことよりも楽しみにしていた(絶対そう)、
福山雅治さんの、ライブです(母はファンクラブ会員)
ライブ中は、本物の福山さんに、母は終始ニコニコでございました。良かったねっ!

ライブ終了後もウキウキ気分でホテルに帰り、横浜の美しい夜景を見ながら
母と娘、いろんな話をしつつ、眠りにつきました。
matsuoka10_7.jpg




ー翌日
朝は、ザ・ホテルな朝食をゆっくりいただきました。
matsuoka10_8.jpg

実家の様子とか、父とは福山さんのライブには行きたくない話とか、
くだらないような楽しいような会話をしながら食事をしました。
実家を出てからもう10年くらい(恐ろしい、、)、なかなか話をする機会もないので
こういう時間は貴重です。

で、「今日どこ行く?」の質問に「うーん」と悩む母。
せっかくなので、とにかく母の行きたいところへ行こうと思ったのですが、
「中華街とか、、んーでも中華別に好きでもないし。
山下公園とか、、んーでも公園だし。。
東京へ行って代官山とか、、んーでも蔦屋だし。。」
とかなり悩んでいる様子。

で、悩んだ末に
「スカイツリー!」

というすごくお上りさん的な答えにたどり着きました!(実際お上りさんだから仕方ない)

じゃあ行こう!ということで電車を乗り継ぎスカイツリーへ!
どん!
matsuoka10_9.jpg
近すぎてなんかよく分からん!

そして、展望室へ向かいます。どきどき。
matsuoka10_10.jpg
ついた!

matsuoka10_11.jpg

東京の景色を母と満喫しました。

感想「都会ってすごいね」

この日は丁度、横浜まで見えていました。


地上に戻り、この日の新幹線で母は三重県に帰っていきました。

新幹線に乗った母からこんなメールが
「昨日と今日とありがとうね。疲れてるのに付きあわせてしまって、ごめんね。
ありがとう、会社でよくお礼を言っておいてくださいね」

そういえば、私にというよりも、終始セルディビジョンにとっても感謝している様子でした。
私はセルディビジョンに入社するまで、色々な会社を割と転々としていたのですが
最近私が楽しそうに仕事している様子を感じてくれたらしく「今度は自分に合った会社に行けて良かったね」
と言ってくれたのが母でした。

いろいろ言わなくとも、分かってくれるのが母のようです。

これからも、出来るだけ会える時間をつくって、
一緒に楽しんだり旅行したいなあ、と改めて思いました。

何よりも、私が一生懸命毎日をがんばることが、
母が1番喜んでくれることなので、がんばろう!
と改めて思ったのでした。

素敵な機会をくださったセルディビジョンに、母と共に感謝申し上げます!

松岡洋子&慶子
投稿者 celldivision: 2:45 PM | Comments(3)
クレドってどうやって使うの?〜セルディビジョン編〜
こんにちは。松岡です。

今日はブランディングには欠かせないツール「クレド」についてちょっと詳しく紹介します。

<そもそも、「クレド」って何なの??>
クレドは、企業や組織の理念・ビジョンを分かりやすく記し、スタッフみんなが共有するためのツールです。
そもそもは、みなさんご存知のホテル「ザ・リッツ・カールトン」が
名刺サイズの「クレドカード」を従業員に常に携帯させ、大切な価値観の共有をしたことで世間に広まりました。

弊社の制作例でいうと、例えばこちらのようなもの
credo_1.jpg
ベイヒルズ税理士法人さま クレド

credo_2.jpg
株式会社タツミプランニングさま クレド


どちらも名刺サイズで、常に携帯できるようになっています。




クレドは、会社の判断基準や日々の行動の指針となる、とっーーても大事なものなのです。


<で、どうやって使うの??>
ここが1番大事なところ。
クレドはただ作って終わり、ではないのです。ちゃんと活用しなければ、意味がありません。
そしてただ読むだけでもダメ、持ってるだけでもダメ、
ぼんやーり眺めてるだけでもダメなのです(しつこくてすみません)

ではクレドの活用方法をご紹介します(一例)

[朝礼や会議などでクレドをもとにディスカッション]
複数ある行動指針のうち1つをとりあげ、下記のような形で話し合います
・とりあげた項目について、自分自身が実践したことを発表し合う
・とりあげた項目について、具体的にどんなことができるか発表し合う
・みんなが平等に意見を言い合えるよう、ローテーション制、ルーレットなどで指名し話し合う

と、文字で書くとこんな感じなのですが、なんだか想像しにくいでしょうか。。


ではここで、私たちセルディビジョン方式のクレド活用法をご紹介します。

私たちも、毎日の朝礼でクレドをもとに話をし合いますが、
楽しんで実践できるよう、工夫しています。

まず、ガチャポンをまわします。何がでるかな〜。
credo_3.jpg



中には、本日の朝礼の司会者とテーマ(クレドの1項目)が書かれています!
※ちなみに弊社ではクレドよりもさらにボリュームアップしたカルチャーブックというものを使用しています。カルチャーブックと「セルムーブ13」を照らし合わせると、何のテーマか分かるようになっています。
credo_6.jpg


司会者につづき、選ばれた1項目をみんなで復唱。





そして順番に、その項目について話をし合います。

非常にランダムなので、いつ、どの項目がきても発表できるよう、
日々クレドについて考え、行動していなければなりません!





credo_4.jpg


credo_5.jpg
みんな真剣。





時には笑いがあったり、スタッフの新しい一面が見られたり、日々のコミュニケーションの場にもなっています。

何より持続することが大事ですので、マンネリ化しないよう、
それぞれの会社に合ったやり方で工夫することが大事なのではないでしょうか。

みなさんもクレドを作られたら、
「どうやって使うか?」を真剣に、楽しく、考えてみてください!
そしてぜひ、どんな使い方をしているか、教えてください!

以上、クレドのお話でした。









投稿者 celldivision: 4:15 PM | Comments(0)
夏のおくりもの
みなさまこんにちは。

7月に入り、だんだんと夏本番が近づいてきていますね。
はやく梅雨あけてほしい!!

そんな中、お客様から素敵な贈り物をいただきました。
suika_01.jpg
スイカです!(見れば分かる)
存在感がハンパじゃないです。

弊社でwebサイトを制作させていただいた、株式会社FREE PEACEさまからのお中元です。
しかもこのスイカ、社員のみなさんが収穫されたのだそう。素敵すぎます。。!


そして早速、スイカ割り開催!!
(雨なので室内です。安全に考慮して、みんなちょっと控えめに棒を振り下ろしています。)
suika_02.jpg

何人目かで、やっとわれました!
そしてみんなで取り分け。
suika_03.jpg

子供のように、みんなスイカに夢中です。
(写真は代表岩谷の夢中な様子)
suika_04.jpg




ただ物を贈るだけではなくて、楽しい時間もプレゼントできるって素敵だなあ、と思いますよね。

デザインも、ただ物をつくって渡すだけでは意味がないです。
受け取った方が、どんな気持ちになるか。笑顔にできたり、楽しい時間をつくり出せるかどうか。

お客様に(そしてスイカに)、大切なことを教わったような気がします。
ありがとうございました!!

それにしても、あま〜くて美味しいスイカでした。
当日社内におらず食べられなかったスタッフのみなさん、ごめんなさい!!

投稿者 celldivision:10:41 AM | Comments(0)
おいしい決起集会
みなさまこんにちは。松岡です。

梅雨に入り、じとじと嫌な時期ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか??


今日は先日行われた、セルディビジョン決起集会の様子をお伝えします!どどん!
決起集会とは、毎年5月末に開催される
「1年ご苦労様&そしてまたがんばっていこう!」と
みんなで決意を新たにする会です。

すごく簡単にいうと、みんなで美味しいものを食べたり飲んだりするとても素敵な会なのです〜
毎年代表岩谷セレクトで、素敵なところに連れて行ってもらいます。
私はこの日を数ヶ月前から楽しみにしつつ、仕事に励んでおりました。。
もちろん何もなくても励めるのですけどね!でもあるともっと励めますよね!

で、今年の決起集会はここ!横浜元町にあるフレンチレストラン、霧笛楼さんです!

素敵な外観だわ。
15kss_001.jpg


「こういう家に住みたいんだよっ(口調強め)」by清水さん
15kss_002.jpg

みんなメニューを熟読しつつ(一人除く)お料理を待ちます。。
15kss_005.jpg

まずワインを開けますー
15kss_003.jpg

そしてみんなで乾杯!
ちなみに手前2人は最近セルディビジョンの仲間となったデザイナー辻(左)と小牧(右)です!
よろしくお願いいたします!
15kss_004.jpg


前菜(ここから料理写真オンパレードですがご了承ください)
15kss_006.jpg


とにかく美味しかったカニ!
15kss_007.jpg

あわあわのスープは濃厚でした
15kss_008.jpg

あわあわのスープに喜ぶ服部さん
15kss_009.jpg


写真を撮る前にホタテを一つ食べてしまいました。。
15kss_010.jpg

魚料理も!
15kss_011.jpg

肉料理も!(もうおなかいっぱい)
15kss_012.jpg

最後はデザート
15kss_013.jpg

デザートを食べてみんな幸せそうだね。
15kss_014.jpg

おじさん2人も幸せそう。。
15kss_015.jpg


と、こんな感じで、楽しくておいしい決起集会は幕をとじたのでした!
みんなで過ごせるこの会が、私はとても好きです。
来年も、楽しみだなあ。
そのためには、また1年頑張らねば!と心に誓いつつ、
みんなで夜のカラオケ(2次会)へ向かったのでした。


投稿者 celldivision: 6:29 PM | Comments(0)
最近見た展示のおはなし
こんにちは。まつおかです。

今日は最近見に行った2つの展示のお話。
どちらも写真OKだったので、雰囲気を感じてみてください〜
そしてどちらもみなさんご存知のブランドにまつわる展示です。


1つめは、シチズンのミラノサローネ凱旋展。
すでに終了してしまってますが(すみません)、サイトはこちら

キラキラの空間があったり
141219_1.jpg


でも私が1番心打たれたのが、これ
141219_2.jpg

「ネジ」です。すんごーく小さいです。そしてすんごーくキレイです。
これが腕時計の中に入ってるんですね。すごいなあ。。
その他にも、いろんな腕時計の部品が同じように展示されていました。
簡単に言ってしまうと部品をただ見せているだけ。
でもシチズンの職人魂がストレートに伝わってきます。


そう、みんなのあこがれ、エルメスです。
こちらは23日までやってます!ぎりぎり間に合います!
展示会場も素敵なのでおすすめです。
141219_3.jpg

いろいろな用途のバッグがたくさん展示してあります。
本物の職人さんが作業しているところも見ることができました。(人いっぱいで写真とれず)

これは靴のためのかばん。入れ方面白いです。でも取り出しやすそう。。
141219_5.jpg

遊び心もありつつ、でもしっかりとエルメスというブランドの歴史や精神を
感じることができました。

会社やブランドの精神を「発見」して、価値を高め、伝える、、
ということが私たちの仕事にも通じる部分。
まだまだ「デザイン」=「外側(見た目)をつくっているもの」と思われているなあ、、
と個人的に思うことがあったので、
今回の展示はとてもとても良いお手本のような気がしました。

エルメスのかばん、かわいかったな。。欲しい。。



投稿者 celldivision: 2:35 PM | Comments(0)
ZBD!!(zono birthday!!)
こんにちは。まつおかです。

10月4日、ぞのさん(弊社アシスタントデザイナーうえぞの)が、なんと、、

誕生日をむかえました!!ぱちぱち!!

いつもスタッフバースデーをみんなで楽しくお祝いするのが恒例となっています。

今回は、
まず、いつの間にかスタッフみんなが社長室へ。。
ひとりぼっちの、ぞのさん。。

そこへ、ぞのさんの大好きなスヌーピーから電話が。

「スヌーピーだよっ。こっちの部屋へおいでよっ。」(声:服部)

社長室へ、にやにやしながら、ぞのさん登場!
ケーキも登場!
で、みんなでお祝いとなりました〜

zbd_01.jpg
アイスケーキ!

プレゼントも、スヌーピーグッズの詰め合わせでした。
私がセレクトした巨大クッションは、実はもう所有しているらしい、、という疑惑がありますが、
会社で使ってくれていて、嬉しい限りです。

おめでとうぞのさん!!

zbd_02.jpg

ケーキよりも、ケーキにくっついていたドライアイスに夢中の二児のお父さん。

ぞのさんおめでとう〜


投稿者 celldivision: 9:04 PM | Comments(3)
はじめまして

こんにちは。

そして初めまして。


5月から新しくデザイナーとしてセルディビジョンの一員となりました、松岡です。


まず軽めに自己紹介をいたします。。

・三重県出身(伊勢神宮とか赤福とかがある、細長い形の県ですよ)

・二人姉妹の妹、末っ子です。28歳。

・大学時代は金沢の美大で4年間過ごしました。

 雪に慣れすぎて『雪だ~!わーい』みたいにならなくなりました。

・東京に就職し、楽しかったりしんどかったりして、セルディビジョンにたどり着きました。

・テレビが好き。面白いものや面白い人が好き。


ざっくりですが、こんな感じの人です。

よろしくお願いします。


で、最初のブログで何をお話したら良いかなあ、と思いまして。

好きなテレビの話をしても、おしゃれ感がない!


なので去年フィンランド旅行をした時の話を少しだけ。


北欧が好きで、ずっと行ってみたかったフィンランドに去年の夏、初めて行きました。

一番印象に残ったのが、マリメッコの工場見学。

マリメッコは日本にもお店があって、人気ですよね。

その本社はフィンランドにあります。

マリメッコの服を着たすてきなお姉さんが、

マリメッコの歴史とか、仕組みとかを解説しつつ

実際に布にプリントしているところを見せてくれます。感動(写真は残念ながら、禁止でした。。)


お昼は社員食堂でいただきました

image.jpeg

で、こんなかわいい食器たちで食べられます。全部マリメッコの製品です。

image 2.jpeg


マリメッコの明るくて力強いデザインは、フィンランドの気候に大きく関係しているそうです。

フィンランドは冬は寒くて太陽も昇らない、

なので人々は室内でなんとか楽しく過ごしたい、

そんな思いがデザインに表れている部分が大きいのだとか。

愛されるものには、深い理由や思いがあるんですね。

デザイナーとしても勉強になった旅でした。

そしてまた行きたい!



投稿者 celldivision:11:32 AM | Comments(0)