blog

staff blog

archives

最近見た展示のおはなし
こんにちは。まつおかです。

今日は最近見に行った2つの展示のお話。
どちらも写真OKだったので、雰囲気を感じてみてください〜
そしてどちらもみなさんご存知のブランドにまつわる展示です。


1つめは、シチズンのミラノサローネ凱旋展。
すでに終了してしまってますが(すみません)、サイトはこちら

キラキラの空間があったり
141219_1.jpg


でも私が1番心打たれたのが、これ
141219_2.jpg

「ネジ」です。すんごーく小さいです。そしてすんごーくキレイです。
これが腕時計の中に入ってるんですね。すごいなあ。。
その他にも、いろんな腕時計の部品が同じように展示されていました。
簡単に言ってしまうと部品をただ見せているだけ。
でもシチズンの職人魂がストレートに伝わってきます。


そう、みんなのあこがれ、エルメスです。
こちらは23日までやってます!ぎりぎり間に合います!
展示会場も素敵なのでおすすめです。
141219_3.jpg

いろいろな用途のバッグがたくさん展示してあります。
本物の職人さんが作業しているところも見ることができました。(人いっぱいで写真とれず)

これは靴のためのかばん。入れ方面白いです。でも取り出しやすそう。。
141219_5.jpg

遊び心もありつつ、でもしっかりとエルメスというブランドの歴史や精神を
感じることができました。

会社やブランドの精神を「発見」して、価値を高め、伝える、、
ということが私たちの仕事にも通じる部分。
まだまだ「デザイン」=「外側(見た目)をつくっているもの」と思われているなあ、、
と個人的に思うことがあったので、
今回の展示はとてもとても良いお手本のような気がしました。

エルメスのかばん、かわいかったな。。欲しい。。



投稿者 celldivision: 2:35 PM | Comments(0)

comment

name:
email address:
comment: