blog

staff blog

archives

はじめまして

こんにちは。

そして初めまして。


5月から新しくデザイナーとしてセルディビジョンの一員となりました、松岡です。


まず軽めに自己紹介をいたします。。

・三重県出身(伊勢神宮とか赤福とかがある、細長い形の県ですよ)

・二人姉妹の妹、末っ子です。28歳。

・大学時代は金沢の美大で4年間過ごしました。

 雪に慣れすぎて『雪だ~!わーい』みたいにならなくなりました。

・東京に就職し、楽しかったりしんどかったりして、セルディビジョンにたどり着きました。

・テレビが好き。面白いものや面白い人が好き。


ざっくりですが、こんな感じの人です。

よろしくお願いします。


で、最初のブログで何をお話したら良いかなあ、と思いまして。

好きなテレビの話をしても、おしゃれ感がない!


なので去年フィンランド旅行をした時の話を少しだけ。


北欧が好きで、ずっと行ってみたかったフィンランドに去年の夏、初めて行きました。

一番印象に残ったのが、マリメッコの工場見学。

マリメッコは日本にもお店があって、人気ですよね。

その本社はフィンランドにあります。

マリメッコの服を着たすてきなお姉さんが、

マリメッコの歴史とか、仕組みとかを解説しつつ

実際に布にプリントしているところを見せてくれます。感動(写真は残念ながら、禁止でした。。)


お昼は社員食堂でいただきました

image.jpeg

で、こんなかわいい食器たちで食べられます。全部マリメッコの製品です。

image 2.jpeg


マリメッコの明るくて力強いデザインは、フィンランドの気候に大きく関係しているそうです。

フィンランドは冬は寒くて太陽も昇らない、

なので人々は室内でなんとか楽しく過ごしたい、

そんな思いがデザインに表れている部分が大きいのだとか。

愛されるものには、深い理由や思いがあるんですね。

デザイナーとしても勉強になった旅でした。

そしてまた行きたい!



投稿者 celldivision:11:32 AM | Comments(0)

comment

name:
email address:
comment: