blog

staff blog

archives

背脂チャッチャ
みなさま、こんばんわ。8くんです。
このところ関東の皆様は、快適なお天気が続いていますね。

ところがどっこい、日本海側の新潟県はものすごい寒さを迎えているとか・・・。
実は現在お仕事をさせていただいている「bmac」の代表藤田様が、
打ち合わせに横浜にいらしていただいた際、日本海の厳しさを熱く語っていただいたのです。

そんな厳しい環境にさらされる新潟県民を支えている「食」があると教えていただきました。
燕三条系ラーメン
kousyura.jpg
ギットギトのラーメンの様で・・・。
これにはふかーいふかーい訳があり燕三条という土地は職人の街で、
1:力仕事や、高温での作業環境が多い人に向け塩辛いスープと、
2:注文してからお仕事で食べるのが遅くなろうとも伸びにくい極太麺と、
3:冷めにくく、また単にしょっぱいだけではないまろやかな背油
などなど、それゆえ別名「背油チャッチャ系」とも言われているそうです。

あ、よだれがたれてきましたね。
教えていただいた藤田様によると、食べる時はくれぐれも体調万全で挑まなければいけないとのことです。

でもっ、食べたいっ!!
投稿者 celldivision: 6:22 PM | Comments(1)

comment

やっぱりラーメンは最高だよね!!
お腹がポヨンタになるけど!!
新潟行って食べたいね!!

comment

name:
email address:
comment: