blog

staff blog

archives

うまいこと言うなー。と思った。
こんばんは、8ちゃんです。

すっかり冷え込んできましたね。
皆様、風邪などひいていないでしょうか?
十分ご自愛下さいね。

僕は先週末、家族で修善寺に行って紅葉狩りを堪能してきましたよ。
確かにきれいだった。けど、寒かったぁ。

さてさて、私たちが仕事としている「デザイン」って、
実はすごくザックリとした言葉ですよね。
グラフィックデザインから建築デザイン、ウェブデザイン、
最近では食品だってフードデザインってな具合になっちゃう。
デザインってなに?っていうと困ってしまうんですよね。

特に「デザイン」という言葉と関わりの深い
「広告」っていうのも、またザックリしたもので・・・。
30年間広告をバッサバサと批評していた雑誌「広告批評」も、
「広告が、テレビなどのマスメディアを通じた形態から、
インターネットを通じた形態へと
変化していったことを理由に休刊(Wiki引用)」したのです。

要はもう、デザインも広告もカテゴライズできない時代になった。
・・・って理解でいいのかな?

そんなデザイナー当人ですら、理解しがたいモノに
ちょっと面白いアプローチの回答を発見したので、ご紹介。
(正確に言うと、「デザインとは」ではなく、
「マーケティング、PR、広告、ブランディングの違い」についてですが)ネタ元

ad+expert.jpg


英文に疎いので、あまり深い見解は控えますが、

「マーケティング」 (オラ、アンタが好きだな)
※相手が自分自身を好きか探りを入れてみる。

「PR」 (ちょ、マジあいつイイやつだから)
※ほかの人に自分をアピールしてもらう。
(ご用命はセルディビジョンまで)

「広告」(オラ、アンタが好きだ オラ、アンタが好きだ オラ、アンタが好きだ)
※自分自身で自分をアピールしまくる。
(一応こちらも、ご用命はセルディビジョンまで)

「ブランディング」(わかったよ!あたしにゾッコンなんでしょ!)
※相手に自分の良さを理解してもらう。
 本当は相思相愛がブランディングの最終形態だとは思いますが。
(ご用命はセルディビジョンまで)

あってんのかなー?
まあ、あってるかどうかはさておき、
表現しにくいものを、視覚的に表現するこういうアプローチが好きです。
あっ、それがデザインか・・・。
投稿者 celldivision: 5:50 PM | Comments(3)

comment

こんなネタを持ってくるとはさすがですね~
こんなデザイナーさんと一緒に仕事ができるっていうのは良いものですね

Yesterday, while I was at work, my sister stole my iPad and tested to see if it can survive a thirty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My apple ipad is now broken and she has 83 views. I know this is entirely off topic but I had to share it with someone!

I love the work, be sure to keep writing. Can't wait for your next post.

comment

name:
email address:
comment: