blog

staff blog

archives

築地活字いってきました
こんにちは。あたまからけむりのでそうなmegです。
先週、デザインの現場に載っていた、築地活字に行ってきました。

katsuji.jpg
(写真はHPからお借りしました)

築地といっても、東京じゃないですよ。
我らがジモト横浜にその活字屋さんはあるのです。
横浜のこんな近くに活版印刷をお願い出来るところがあるのを知らなかった私たちは、さっそく見学に。
一応お行儀良く、朝電話してから伺いました。

店に入るとそこは!活字の大洪水!(注:あくまでもイメージ。ちゃんと整理されています)
印刷・アナログ好きな、しゃちょー・はっちゃん・私の目はかがやきました。

活字って本当にきれいなんです。
写植とは違うから、ポイントごとに字があってひとつのマスにずらりと並んでいます。
探すの、大変そう…

とくにきれいだと思ったのは築地活字の人気書体の宋朝体と、花形(飾り)です。
これらを使って、文字を組んで欲しい…と熱望。
活版の文字組って、本当にきれいなんですよ。
そしてなんといっても、新しい印刷方法では出す事の出来ない
圧力によるインクの味わいが最高です。
ロゴマークなども樹脂版で制作してもらえるので、活版の組文字と組み合わせて印刷してもらう事が可能です。

そこで!弊社商品の「CIパック」で活版印刷を使用した名刺・封筒を作りたいというお客様、大募集!
仕上がりが完全に均一にはなりませんが、他とは違った独特の「味」を求める方にはオススメです。
あたたかさが伝わってくることも魅力です。
CIパックとは、ロゴタイプ・ロゴマーク・コンセプト制作・名刺・封筒2種・クレド(あるなし選べます)を
セットにした、とってもお得な、弊社唯一のパック商品です。

お問い合わせ、お待ちしております。もちろん、活版印刷以外でもOK!

投稿者 celldivision: 9:55 AM | Comments(0)

comment

name:
email address:
comment: