blog

staff blog

archives

初相撲観戦してきました
みなさまこんばんは。megです。
季節はだんだんと移り、さもすれば近くで大変な事が起き続けている事を
忘れてしまいそうな時もありますが、
忘れずに気を引き締めていたいと思っています。

とはいっても引きこもってばかりはいられません。
今週末は、初めての相撲観戦に行ってまいりました。
今年に入り、着物を着て東京の街をそぞろ歩く会を発足したのですが、
「次は着物を着て相撲を観に行く事にしよう」と決めたあとすぐに八百長疑惑が起こり、その後震災と相撲場所開催が危ぶまれました。しかし5月場所に関しては「五月技量審査場所」として開催される事が決まり、公私ともにお世話になっているさいとうさんがチケットを取ってくれました。(本当にありがとうございます!)
しかも今場所は無料で見る事が出来るというのもあり、チケットは結構な倍率だったそう。

日頃の行いのおかげか(ここでつっこまないように。)、着物日和にめぐまれ、
両国につくとせっかくなので旧安田庭園を見学。
みなさんとっても素敵です。
20110515_01.jpg


私も撮ってもらいました!...が、アンティークの着物は背が高めのものが少なく、
この時ばかりは小さくなりたいと思います...。
20110515_02.jpg

さてお相撲です。
ビールが飲めなかった事とやきとりが食べられなかった事は非常に残念でしたが、
生の取り組みは迫力満点で大変面白かったです!
行司さんの服装が、技量が上の取り組みになるとどんどんグレードアップしていくとか、
次の番の力士が待機する場所の座布団は人ごとに違うとか、
西より東の方が少し格上だとか、
初めて知る事だらけでした。
これは幕内力士土俵入りの様子。圧巻!
20110515_03.jpg

本日の結びの一番、白鵬対隠岐の海。白鵬が白星で勝ち越しました。強い!
20110515_04.jpg

6時まで存分に楽しんで、その後は森下まで歩き、味わいのある桜鍋のお店「みの家」へ行きました。
いつも横浜ばかりですが、こんな東京の楽しみ方もなかなか良いものです。
次回は落語に行く事に決まりました。

着物、たまに着てみるとかなりテンション上がるのでおすすめです!

投稿者 celldivision:12:43 AM | Comments(2)

comment

お久しぶりです!
2月にお世話になった中村です。

実はちょくちょくこちらは拝見させていただいてました。


私の方はやっと日々の業務に慣れてきましたがまだまだてんてこ舞いの日々を送っております。


いつも洋服もおしゃれだなぁと思っていましたが着物姿も素敵ですねぇ。
更に着物で相撲観戦だなんて♪


着物ははるか昔の(笑)成人式とそのすぐ後に友人の結婚式以来無縁な生活ですが着付けはいつか習いたいなぁと思っています。

(*^^*)

中村さん!
コメントありがとうございます。
新しい職場、お忙しいようでなによりです。
事務所に来ていただいた方が良い感じに日々を送られているのはとても嬉しいことです。
横浜にいらっしゃることがあればぜひお立ち寄りくださいね。

私も実はまだ着付けができず、この日も友達にやってもらいました。まだまだです。
今年中には自分で着れるようになりたいなあと思っています。
女たるものおしゃれは和洋ともに楽しみたいものですよね♪

comment

name:
email address:
comment: