blog

staff blog

archives

9月の祭り。
唄われよ~、わしゃ囃す~~。

どうも~。しみっちゃんです。
いや~、いきなり富山民謡のフレーズで書き殴りましたが、
富山県の八尾という場所で開かれる「おわら風の盆」、
「おわら月見の盆」に行ってきました。
静かな情緒溢れる町並みを笠を深くかぶった人々が練り歩くお祭りです。

いや~、これがまたスンバらしい。スンバらしいです。
顔を隠しながら、ゆっくりとしなやかに踊るその姿は、
まさに9月に吹く風のようです。
あまりにもこの踊りがカッコいいので、
僕は事前にDVDで踊りを覚えて祭りに望みました。


が、


台風です。
突然の雨で参加型の踊りは急遽中止となりました。
台風め。。。。。。。


しかし、覚えたはずの振り付けでしたが、
現地の踊りはどことなくニュアンスが違っていて、
おそらく晴れていたとしても全然踊ることはできなかったでしょう。。。
お前はまだまだそんなレベルじゃないから出直してこいとの
天からの知らせだったのかもしれません。

やっぱり祭りは現地で体感しなければならないのですね。。
その土地に行き、実際に見る。そして学ぶ...。
このスタンスはとても重要なのですね。。。

近頃は小学校でHIP HOPを踊る授業があるそうですが、意味不明です。
果たして義務教育の現場にゲットーを持ち込む覚悟があるのでしょうか?
リリックやスラングなどの読み合わせの授業でもあるのでしょうか?
そもそもHIP HOPの面白さっていうのは...
という話はどうでも良くて、
日本にはすばらしいイベントとそれを支える人々の活気が至る所にあるのだなぁと、いつも関心してしまいます。
みなさんももし良かったら足を運んでみてください。

しみっちゃんでした~。

DSCF6173.JPG





DSCF6183.JPG

投稿者 celldivision:12:59 PM | Comments(0)

comment

name:
email address:
comment: