blog

staff blog

archives

お正月に実家で「リアル脱出ゲームTV」を見た話
今年もよろしくお願いいたします。
vickyです。

正月は実家に帰ってゆっくりしてたのですが、
その時に「リアル脱出ゲームTV」という番組を見ました。
非常にユニークな試みだったので書いてみます。

もともと、リアル脱出ゲームというものががあるのですが、
今回はそのテレビ版で、知ってる人にとっての期待値は高かったと思います。

TVの物語の中で、謎の人物が東京都内のどこかに爆弾を仕掛けたというもの。
今回は、地デジのdボタンとWebサイトを使って、
視聴者はドラマを見つつ、犯人から出された謎を一緒に説くことになります。
解いた人は、番組サイトにいき、回答を入力します。

見てない人のために、爆弾の場所のヒントとして出された
第一問は、こんな感じ

Q1.jpg
画像出典元:http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/17031.html

時間は15分
長っ!と思うかもしれませんが、残り5分までほぼノーヒントです。
ぜひ15分考えてみてください。

回答は↓白いテキストをマウスで選択。
左のカタカナ部分を数字に置き換えます。
右の記号は、○はそのまま、それ以外は左右入れ替えを表しています。
テンは.に置き換えが大分悩みました。
それに従うと、、、

a ミイ=3 1
b ゴミ=5 3
c テク=. 9
d テン=  .
e ロン=6
f ハロ=8 6
g クク=9 9
h ゴイ=5 1
i ニナ=2 7
上の内容を、まま横にくむと。
35.68952
139.6917

とこれが答えです。

えっ?
と思う人はいるでしょう。
"爆弾の場所"というワードがヒントでこの数字は座標を表しています。
これをGoogle mapに「35.68952 139.6917」といれて検索すると答えがわかります。

つーか座標の調べ方とか知らんわ!

という人もいるかもしれませんが、ミステリー小説読んでる人間でカンのいい人はすぐに気づきますし、
Webサイトから回答なので、PCの使える人間を視聴者に想定しています。
ちなみに1問目の正解者は、10万人くらいだったと思います。
(私も解けたんですが、特設サイトのサーバが重く答え入力できませんでした。)

最近では、ももクロですらキャンペーンに座標ネタ使ったくらいですから。
解ける人は解けますね。

つづいての問題は、爆弾の解除コードです。


Q2.jpg
出典元:http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/17031.html

なんでしょう?


私も、うぉぉぉぉ、なんだーーーー!何のこと言ってるんだよ!!
とうな垂れた時に あっ と気づきました。
答えはTVのリモコンです。
後から考えると、TVの中で犯人が、
「答えはいつもあなたの手の中に」と言っていたりしました。


地上デジタルになって、実はリモコンには、dボタン用の赤青緑黄ボタンがあります。
(はじめて使ったわ!)

そうするとTVにこんな画面が。

kaijocode_hint_500.jpeg
出典元:http://www.scrapmagazine.com/wps/archives/17031.html

これが出たとき、だいぶテンション高いw
このままではなく、これを1問目のギミックに置き換えるのですが、
答えは「bad」

この答えも、ドラマのセリフとリンクしてたりします。

この番組問題は2問だけだったのですが、けっこう難しい。
総参加人数約64万人に対し、解けたのは、5711人
正解者1.8%


この番組、深夜0時の1時間だったのですが、
その時間に、64万人も参加したこと(ユニークユーザーか、?)
そして、dボタンをちゃんと使った視聴者参加型であり、
局側もリアルタイムに視聴者数を測定できたたこと。
その辺がユニークですね。

知識があれば解ける、ありきたりのクイズ番組が多い中、
だいぶ視聴者を限定した試みは好きでした。
仕掛け人:SCRAP


ただ、海外の方がもっとレベルの高い難題のキャンペーンが多い。
映画ダークナイトのARGや、

ニューヨークで起きた暗号物語(キャンペーンではない?)

もうこの辺になると激ムズお手上げです。
ただみんなで協力して解くからスゴイ。

悪の方にもいってしまうこともありますが、
10年解けなかったタンパク質構造をゲーマーが解析したぐらいですから、
一般人の解析力はあなどれませんね。

ぜひ、日本でもこういった謎参加型のキャンペーンが増えてほしいものです。
vickyでした。
投稿者 celldivision: 9:07 PM | Comments(0)

comment

name:
email address:
comment: