blog

staff blog

archives

ビジュアルイメージで、アイデアのひきだしをストックする。
こんにちは。
vickyです。
職業柄、Webやいろんなショップなどでも気になったものを
デザインの引き出しとしてストックしていますが、
そんな時、みなさんはどうしていますか?

昔は、Web上の画像をDLしてフォルダに入れていたり、
とりあえずブックマークしてましたが、
結局見る機会を失ってました。
でも今は便利なWeb上のサービスがあります。

写真共有系のInstagram
ポートフォリオ感覚のTumblrや、
最近ではsumallyなんかが日本で人気な気がします。

しかし、私はそんな中で「Pinterest」(http://www.pinterest.com/)という
日本じゃほとんど流行ってない(少なくとも私のまわりではあまり見ない!)
サービスをおすすめしたい。
pinterest01.jpg


複数の画像を一気に見れるし、デザイナーの人や
海外の雑貨とかが好きな人にはいいと思うのですが、
先日まで英語しかなかったせいか、日本ではあまり浸透していないようです。
(登録したがいいがわからずやめた人多数?)

Pinterestは、Webサイト上の画像や動画を、
Pinすることで(ボタン押すだけ)、
自分のPinterest上に表示してストックすることができます。
画像をDLするのではなく、リンク明記し引用してるので法律的にもセーフなっしー。
Pin禁止タグもあるっぽい。

自分なりにカテゴリー分けができます。
私は、
Graphic DesignLogoProductだったりFashion
pinterest02.jpg

illrustだったりWebDesignだったり、INTRRIOR
Package......etcなどなど。こんな感じにボードごとにまとめられる。
pinterest03.jpg



LOGOの仕事も多いので、LOGOのストックはこんな感じ。
pinterest04.jpg


LOGOだけでなくそのツールもまとめたBrandingや、
pinterest05.jpg


実は動物好きなので、動物メインのCuteカテゴリーや、
pinterest06.jpg


Packageなんかもあります。
pinterest07.jpg


だいたい1000枚くらいPinしてますが、
Web上の画像をPinするだけでなく、
同じような人をfollowすることで、どんどん表示されるイメージが増えてきます。
followしても特にコミュニケーションをとる必要はないので
引っ込み思案な日本人にもオススメ。


日本語のサポートもはじまったので登録はわかりやすいと思います。
でも、海外の先進的なデザインやユニークな雑貨がよかったのに、
日本人のダサイfashionのPinが増えてきたのでちょっと残念です。


【まとめ】
ちょくちょく好きなイラストとかパッケージ集めるけど整理ができない!
でも海外の雑貨とか好き!可愛いものとか集めたいー!
なんて人には向いてるかもね。

Vickyでした。
投稿者 celldivision:10:50 PM | Comments(1)

comment

素敵やん!
俺は今まですべてお道具箱にいれてた。
俺アナログすぎる。。。

comment

name:
email address:
comment: