blog

staff blog

archives

撮影仕事の裏話
こんにちは!しげるです。

かなりブログ自体がご無沙汰なのですが、ここ最近はスタジオでの撮影や、学校での撮影仕事など、
けっこうカメラマンさんと一緒に動くことが多いなぁ〜と振り返っております。

そんなこんなで、今年初旬のこととなるのですが、、、(遅すぎてすみません。。。)
新潟に工場を持つ(本社は東京)鳴島工業様のWebサイトをデザインさせていただきましたので、
ワークスページに新しくアップしましたので、ご覧ください!
詳細は、こちら

ロケがあったのが、ちょうど1月末頃。
真冬のまっただ中にセルディビジョンは新潟まで撮影しにいきました〜!
IMG_3676.JPG
電車から見た風景。真っ白&青くグレーな印象が記憶に残ってます。

IMG_3679.JPG
こんなに雪がつもっていても、新潟は例年の半分の積雪量だったそうです。
普段どんだけ降ってるんだか。。。

IMG_3686.JPG
新潟は小国という盆地にある工場での撮影でした。
真っ白すぎて、バス停の原色が栄えますね。


IMG_3682.JPG
工場付近を走っていた除雪車。
なかなか横浜じゃ見れません!


IMG_3667.JPG
工場の裏からの景色。広大です!工場はどれだけ大きいのでしょうか??


最後は、今回のWebサイトで一番のお気に入りの一枚です。!
(転載元:鳴島工業株式会社様)撮影:齋藤久夫さん
_KPS9856.jpg
しびれる!!!


今回このWebサイトは、
『CD:服部、AD:田中、D:菅野 & カプセルモード』というメンバーで制作させていただきました。
写真はいつもお世話になっている、ケイフォトサービスの齋藤久夫さん。コピーライターは稲垣さん。
今回は、アシスタントで阿部さん、吉野さんの3人体制で、バシバシスナップショットを切っていただきましたが、どれも大変きれいで空気感&情景を感じる写真に仕上がっています。働いている姿って本当にカッコイイ。ピントがずれてたり、ブレてたりするのも、最近良いなぁとかよく思います。。少し話ぶれました


スタッフの皆様が主役となった写真集型のWebサイトで、50枚以上の写真で構成しています。
ありそうでなかった見応えのあるサイトとなっていると思うので、
どんな工場なのか、どんな会社なのか気になった方は、是非ご覧くださいね!!!

詳細はこちら




多くのコーポレートサイト(Webだけじゃなくパンフレットなども)は、
その大体がよくあるコンテンツでまとまりがちですが、
できるならば、
その企業でしか考えられないコンテンツや、
表現できないことなどを1つだけでもいいので注ぎ込むことで、
オリジナリティはもちろん魅力がグンっとあがると信じています。

フロントのビジュアルデザインはもちろんですが、その会社様とのお付き合いの中で、
ここだっていうポイントをお客様と一緒に見つけ出すことが、
良いブランドデザインに繋がるなぁと再認識する事例でした。


投稿者 celldivision: 6:09 PM | Comments(0)

comment

name:
email address:
comment: