blog

staff blog

archives

朝礼は面白い
こんにちは。しげるです。
久々のブログ投稿。もう1年振りかもしれません...。

そんな僕ですが、今回取り上げるのは、朝礼についてです!
chourei0625.JPG

CDCを運営しているセルディビジョンですが、
昨年よりCDCスペースに入居いただいている株式会社アットライズ様に、
「セルディビジョンの朝礼をみてみたい」とお声をいただき、
本日、朝一緒に朝礼に参加いただくこととなりました。
とても近くにいらっしゃる会社様にそうお声がけいただいたのは、本当に嬉しいことでした。

アットライズ様 ありがとうございます!(掲載許可をいただきましたこともありがとうございます)


今回、改めて個人的にいつもセルで行っている朝礼について振り返ってみたところ、
毎日社員一人ひとりの顔を見合わせながら行うスタイルは、とても重要なのかもしれません。
────────────────────────────────────────
セルディビジョン朝礼の特長

1.毎日行う

2.スタッフ全員で和を囲む

3.経営理念・行動指針を題材に意見交換する

4.スケジュールを全員確認し合う

5.あみだくじを使って、一人ずつ面白エピソードなど を話す

6.ガチャポンを導入した朝礼システム(未定)
────────────────────────────────────────

1.毎日行う
もちろん、朝からの打合せが入る場合はそちらが優先されますが、
基本的にそうでない日は、毎日みんなで朝礼しています。

週に1回の会社や、チームごとに行う会社など、
企業によってスタイルはまちまちかもしれません。
セルディビジョンは毎日行うことを守り、朝のコミュニケーションを大切にしています。


2.スタッフ全員で和を囲む
段々人数も増えて来た昨今ですが、、未だに?いつまでも?
全員で和を囲んで朝礼しています。
一人ひとりの顔を確認しあうことは、現状把握のためにもとても重要なことですね。


3.経営理念・行動指針を題材に意見交換する
こう言葉に書いてしまうと、
真面目すぎるかたっくるしい〜印象に溢れまくりですが、
実はそんなことはまったくありません!

ご存知の方もいると思いますが、楽しい(ちょっとふざけた)デザインの手帳を使って、
一つひとつの行動指針も堅くない言葉で、社員全員で意識をシェアします。

こういう社是とか社訓と呼ばれるものって、
本当にトップダウンだとなかなか難しいもののようで、
本来?ボトムアップ式に段々と高めていくといいんじゃないかなぁと、
自社の朝礼を行っていても、そう感じたり。



4.スケジュールを全員確認し合う
セルディビジョンは社員一人ひとりのスケジュールについて、
業務で連携をとっていなくても確認します。

効率面からいうとロスが多いという意見もあるとは思いますが、
そのようなスタイルを大事にするのも、理念に基づいた姿勢なのかもしれませんね。


5.あみだくじを使って、一人ずつ面白エピソードなど を話す
朝礼は、義務になってしまうとつまらないものですが、
個人個人のハマってることや、関心したことや、テク自慢などを話すこともあります。
ときに、あみだくじのほうが盛り上がるなんてことも...。


成果物をつくるためにもPCに向かうことが多いわたしたちの業種ですが、
同じ環境で仕事をし合う仲間とのコミュニケーションとして、
朝一発目の朝礼はとても重要だなぁと思います。
投稿者 celldivision:10:11 PM | Comments(0)

comment

name:
email address:
comment: