blog

staff blog

archives

CELL Interview --- 入社1年 小牧 美久 ---
recruit_komaki.jpg


・デザイン業界を目指そうと思ったきっかけはなんですか?
子どもの頃から、絵を描くことやものをつくることが好きだったんです。高校生のときにはアートイベントに参加したり、美術館でボランティア活動をしたりしていて、将来は芸術系の仕事ができたらと思っていました。大学進学を考えたとき、親からは美術の教師になることを勧められました。でも、「誰かにものを教えるよりも自分でものをつくり出したい」と思ったんです。それが、デザイナーを目指すきっかけでした。大学でグラフィックデザインを学んで、所属する研究室ではブランディングデザインを研究しました。地元の農家や会社の方とプロジェクトを立ち上げ、実際に商品や広告をつくることもあり、誰かと一緒にものをつくり出すことによろこびを感じるようになったんです。


・セルディビジョンで働こうと思った理由はなんですか?
セルディビジョンに入社する前は、インハウス的なデザインの仕事をしていたので外部の人との関わりはほとんどなく、「私がやりたかったことはこれじゃない」とだんだん思うようになったんです。やっぱり、お客さまと直接会って一緒にものをつくりあげたい。ブランディングデザインをしたい、と思ったのがきっかけでした。いくつか候補の会社はあったのですが、セルディビジョンのWebサイトを見ると、学生時代に本で見ていいなと思っていた作品が多く載っていて、デザイナーになりたいと盛りあがっていたときの自分の気持ちを思い出したんです。実際に面接に行くと、アットホームでやさしい印象を受けましたね。お客さまではない私に対して、社員みんながきちんと挨拶をしてくれたんです。基本的なことではあるんですが、マナーがしっかりしているところや、そのやさしい雰囲気に惹かれました。


・印象に残っている仕事はありますか?
私がほとんど任せてもらっている仕事があって、先日お客さまへブランディングの提案をしにいったときのことです。プレゼンシートを広げると、途端にその方の目がきらきらと輝き出して、「これいいね!」とか「かっこいい!」とか言ってくださったんです。私が提案したブランディングデザインに対してこんなにもよろこんでくれるなんて、とほんとうにうれしかったですね。お客さまのところへ行くまでは、どきどきしたり不安な気持ちになったりしました。でも、お客さまの笑顔を見た瞬間に、これまでの苦労が全部吹き飛んだというか...「なんて気持ちいいの!」と思いました。


・小牧さんの考えるブランディングとは?
「いいブランドってなんだろう」と考えたときに、やっぱりブランドはお客さまに根づくものでないといけないと思うんです。いくらかっこいいロゴやパンフレットをつくったとしても、デザインする人の独りよがりなブランディングになってしまっては意味がないんです。ブランディングを提案した後は、そのお客さま自身の手で育てていかなければならない。私たちは、お客さまが自走する際の燃料になること。それが、お客さまにとってのいいブランディングだと思います。


・今後の目標や、挑戦してみたいことを教えてください。
何年か先には、セルディビジョンでディレクターになっていたいなと思います。あと、最近はパソコンの前で作業しているばかりなので、パソコンを離れて手やからだを動かすということをうまく取り入れながら、仕事をしていきたいですね。たとえばイラストを描いたり、あるいは社外へ出てかたちのあるものをつくってみたり...。やっぱり、からだを動かして自分でものをつくるということが好きなんです。


・どんな方と一緒に働きたいですか?
趣味に熱心な方や、こだわりを持っている方が入社してくれたらいいなと思っています。趣味の話や自分の好きなことを、きらきらとした目で楽しそうに語ってくれる方。私の知らない世界について熱心に話す方の話を聞くと、自分の視野も広がってそれだけで勉強になります。それに、こだわりを強く持っている方ならお客さまのことを真剣に考えられるだろうし、自ずといいものづくりができると思うんです。そんな方がセルディビジョンに入社してくれたらうれしいですね。


投稿者 celldivision: 8:55 PM | Comments(0)

comment

name:
email address:
comment: